各種手続きの取扱い窓口・時間について

証明書発行について

各種証明書は町民生活課及び各地区交流センターの窓口で取り扱っています。証明書の種類によって取扱い窓口が異なりますので、詳細は下記リンクをご覧ください。

また、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、各種証明書をコンビニエンスストアに設置されている多機能端末機(マルチコピー機)で取得できるコンビニ交付サービスを行っています。コンビニ交付についての詳細は下記リンクをご覧ください。なお、メンテナンスなどで運用停止になる場合がありますのでご注意ください。

受付時間

町民生活課・各地区交流センター

月曜日から金曜日(祝日・年末年始をのぞく)の8時30分から17時15分まで

コンビニ交付

平日、土・日、祝日の6時30分から23時まで
※メンテナンス時をのぞく

住民異動・印鑑登録について

転入・転居などの住民異動の届出、印鑑登録申請は、町民生活課の窓口で取り扱っています。

受付時間

月曜日から金曜日(祝日・年末年始をのぞく)の8時30分から17時15分まで

戸籍の届出について

戸籍の届出(出生届・死亡届・婚姻届など)は時間によって取扱い窓口が異なります。

町民生活課 開庁日8時30分から17時15分まで
警備員室(庁舎北側入口) 開庁日0時から8時30分まで、17時15分から0時まで
閉庁日全日

警備員室では届書の受領のみ行います。翌開庁日に担当職員が内容を審査した結果、届書への加筆・修正が必要な場合や、届出を受理できない場合があります。届出前の開庁日に届書をお持ちいただき内容を事前に確認する事前審査へのご協力をお願いします。
また、届書の内容の確認や届出後の手続きのご案内などでお電話することがありますので、届書には平日にご連絡可能な電話番号のご記入をお願いいたします。

マイナンバーカード関係手続きについて

マイナンバーカードに関する申請・交付等の手続きは町民生活課の窓口で取り扱っています。

受付時間

月曜日から金曜日(祝日・年末年始をのぞく)の8時30分から17時15分まで

マイナンバーカード臨時窓口について

マイナンバーカードに関する臨時窓口を毎月開設しています。日時などの詳細は下記リンクをご覧ください。

お問い合わせ先

町民生活課/町民班

電話番号:0223-34-1113

FAX番号:0223-34-6178