亘理町オンライン手続きサービス

亘理町オンライン手続きサービスの概要

  • 本サービスは、パソコンやスマートフォンからインターネットを利用して、各種申請・届出等を行うことができる行政手続きを1か所に集約したサービスです。
  • システムメンテナンス等を除き24時間365日いつでも各種申請・届出の手続きを行うことができます。
  • まずは、押印が不要な手続きや確認書類が簡易な届出などから開始し、オンライン申請が可能な手続きを増やしていきますので、是非ご利用下さい。

↓申請検索フォームはコチラをクリック↓(外部リンク)

亘理町オンライン手続きサービス

サービス利用の流れ

  1. 申請検索フォームにアクセスします。
  2. 申請検索フォームから、オンラインで申請する手続きを検索して下さい。カテゴリーやキーワードから検索することができます。
  3. 申請したい手続きを選択し、「申請」ボタンをクリックすると申請フォームが開きます。
  4. 申請内容を入力し、「確認画面へ進む」をクリックした後、内容に間違いがなければ「送信」ボタンをクリックし完了です。
  5. 申請が完了すると受付番号が発行されます。受付番号は申請状況の照会の際に必要となります。必要性に応じて受付番号の保管をお願いいたします。

行政手続等のオンライン化等の状況の公表について

亘理町は、上記「亘理町オンライン手続きサービス」の他にも行政手続きのオンライン化について様々な取り組みを行っています。

また、行政手続等のオンライン化等の状況について亘理町情報通信技術を活用した行政の推進等に関する条例(平成24年亘理町条例第25号)第10条の規定により、公表することとされています。

亘理町における行政手続等のオンライン化等の状況は以下のとおりです。

オンライン化実績

お問い合わせ先

企画課/デジタル推進班

電話番号:0223-34-0505

FAX番号:0223-32-1433