高齢者福祉サービスについて

ひとりぐらし高齢者等緊急通報システム

ひとり暮らしの方などが、急病や事故などの緊急の際に、地域の方や消防署などに連絡がとれるように通報機器を取り付けます。

対象者

在宅のおおむね65歳以上のひとり暮らし高齢者

在宅のひとり暮らし重度身体障害者

利用料

500円/月

機器の種類

固定型緊急通報システム(固定電話に接続し、利用します)。詳細は下のファイルをご確認ください

携帯型緊急通報システム(自宅に固定電話が無い方に設置)。詳細は下のファイルをご確認ください

認知症高齢者等見守りQRコード活用事業

徘徊する方が外出し、行方不明になったまたは、警察等の関係機関に保護されたとき、早期に身元が判明できるように「QRコード」を交付しています。詳細は下のページをご確認ください。

老人日常生活用具給付等事業(たん吸引器の給付)

生活の利便、安全対策、療養等で必要な用具を給付いたします。

対象者

おおむね65歳以上の呼吸器機能障害を持つ方のうち、在宅で生活されている方

利用料

所得に応じて負担金が変わります。詳細は下のファイルをご確認ください。

訪問理美容サービス事業

寝たきりなどで理容店・美容室を利用することが困難な方に対して、町と契約している事業所の、訪問理美容サービスの出張料を助成いたします。

対象者

町内に住所を有するおおむね65歳以上の方で加齢、心身の障がいおよび傷病などにより寝たきり状態または歩行困難な方

利用料

店から自宅までの出張料は無料(年4回分)
※散髪料は自己負担となります

高齢者買物支援協力店

高齢者買物支援協力店とは、亘理町内で配達による販売を行いながら、高齢者への地域での見守りにも協力してくださるお店のことをいいます。詳細は下のページをご確認ください。

日頃の商品購入などにお役立てください。

お問い合わせ先

長寿介護課/地域包括支援センター

電話番号: 0223-34-1331

FAX番号:0223-34-1361