令和2年3月3日 メッセージ

町民の皆さまへ


新型コロナウイルス感染症が、宮城県内でも確認されるなど、拡大傾向にあります。

これを踏まえ、『亘理町新型コロナウイルス感染症対策本部』を設置し、関係機関と連携しながら、感染防止対策に取り組んでいるところです。


町民の皆さまには、咳エチケット、手洗い等、通常の感染症対策に努めていただくとともに、厚生労働省や宮城県、および本町などから発信する正確な情報に基づき、落ち着いて行動していただくようお願いします。

本町では、小中学校を臨時休業とするほか、本町主催のイベント・会議等についても中止・延期等の対応をさせていただく場合があります。また、図書館や公民館・体育館等については当面の間、臨時休館とするなど、最大限の感染予防対策を徹底していく方針です。

特に、この新型コロナウイルスについては、10~30代の若年層が、自身の症状が軽い段階に日常どおりの行動を取ってしまうことで、その周囲の、重症化するリスクの高い人にまで、感染を広めてしまう可能性が指摘されています。

町民の皆さまには、様々な場面で、ご負担をおかけすることと思いますが、何卒ご理解をいただきますようお願いいたします。

今後も引き続き、感染防止に向けて、迅速な対応と情報発信に取り組んでまいります。

令和2年3月3日

亘理町長 山田 周伸

お問い合わせ先

亘理町新型コロナウイルス感染症対策本部/対策本部

電話番号:0223-34-1111

FAX番号:0223-34-7341