亘理町空き家バンク情報

亘理町空き家バンク

町内の空き家情報を掲載して所有者と利用希望者の橋渡しをします

この事業は町内の空き家となっている家屋の「貸したい・売りたい」情報を紹介することにより、亘理町で新しく生活を始めたいと考えている方に空き家の情報を提供し、有効活用と定住促進により地域の活性化を図ることを目的としています。
亘理町空き家バンク事業の概要になります。物件情報を閲覧される前にご確認ください。

登録物件情報

登録物件の情報がご覧になれます。

30吉

所在地 吉田字大道
形態 売買
内容 木造2階建て4LDK
取扱事業者 亘理土地開発有限会社
状況 受付中

登録できる物件について

空き家等対策の推進に関する特別措置法に定めるものの内、個人が亘理町内に建築した居住専用の一戸建て住宅で、現在、居住していない建物または近く居住しなくなる建物になります。

手続きについて

事業概要についてと合わせてご覧ください。

空き家所有者【売りたい・貸したい】

1.登録申請
亘理町町民生活課生活環境班までご相談ください。→ 0223-34-1113(直通)
物件所在、現況(内、外)、築年数、延床面積、空き家としての経過年数など、基本となる情報を提供していただくこと。また、担当する協力事業者への情報開示について同意していただきます。
2.調査依頼、現地調査、登録、情報公開
町で担当する協力事業者を決定し、所有者から提供いただいた物件情報を協力事業者へ報告します。その後に協力事業者より現地調査の案内をいたします。
所有者立会いのもと、協力事業者及び町にて調査を行い、空き家バンクへの登録の可否を審査させていただきます。調査の結果、適当と認められる場合、必要書類の準備、提出を行っていただき、空き家バンクへの情報整理、登録を行います。
その後、町及び協力事業者のホームページへ情報公開させていただきます。
ここまで進みましたら、利用希望者からの問合せをお待ちいただきます。媒介に関しては協力事業者が行います。

亘理町へ住みたい方【買いたい・借りたい】

1.閲覧、問合せ、媒介
町及び協力事業者のホームページで空き家情報を閲覧します。希望する物件がございましたら協力事業者へご連絡いただきます。
物件の案内をさせていただきます。案内後に購入、賃貸を希望される場合、所有者と利用希望者における媒介を協力事業者が行います。

契約成立後は…

1.空き家所有者
宅地建物取引業法に基づいた媒介報酬を協力事業者へ支払っていただきます。
2.利用希望者(購入・賃貸)
宅地建物取引業法に基づいた媒介報酬を協力事業者へ支払っていただきます。
定住状況の確認(住所移転)のため、協力事業者へ住民票を提出していただきます。

その他

1.注意事項

  • 町では情報の紹介や連絡調整を行いますが、所有者と利用希望者間で行う物件の賃貸・売買に関する交渉・契約等に関して仲介行為を行うことはできません。また、契約後のトラブル等についても当事者同士で解決していただきます。
  • 物件の情報は所有者の申請によって掲載しておりますので、実際の状況と異なる場合があります。
  • 亘理町暴力団排除条例(平成25年亘理町条例第12号)第2条第4号に規定する暴力団員等の方は空き家バンクの利用ができません。
  • 亘理町空き家バンク事業実施要綱、様式

2.移住支援金について

東京圏からのUIJターンの促進及び地方の担い手育成不足解消を目的として、移住支援事業を取り組んでおります。詳細は下記URLをご覧ください。

3.亘理町結婚新生活支援事業補助金について

新婚世帯を対象として新生活をスタートさせるための住宅取得費やリフォーム代などの一部を補助し、新婚世帯の経済的不安を解消することで、将来の妊娠・出産・子育てを支援します。

4.宮城県ホームページ

移住定住支援に関する宮城県のホームページは下記URLをご覧ください。

お問い合わせ先

町民生活課/生活環境班

電話番号:0223-34-1113

FAX番号:0223-34-6178