亘理町民間提案制度

民間提案制度とは

民間提案制度とは、良質で持続可能な行政サービスを提供していくため、民間事業者等からの提案を受け、審査し、事業化するための仕組みです。民間事業者等の自由な発想による創意工夫を活かした提案を受け、公民連携による事業を実施することにより、町民サービスの向上や業務の効率化、低未利用の公共施設の利活用、空きスペースの有効活用に取り組んでいきます。

民間提案制度の特徴

民間事業者が提案しやすいように、スピード感、柔軟性、提案者の負担軽減に留意した制度としています。事業者の選定については、提案内容等を公益性などの視点から審査を行います。なお、公益性については、亘理町総合発展計画や亘理町まち・ひと・しごと創生総合戦略などの記載内容との整合を確認するとともに、町民サービスの向上や経費節減等の視点も含みます。

民間事業者は公共施設で営業などを行うことで利益確保、町民や利用者にとっては利便性の向上、行政にとってはスペースの賃料、使用料の確保ができる三方良しを目指しています。

事業者の皆さまへ

民間提案制度の募集要項については、下記PDFファイルをご確認ください。

申込書類関係

各種計画

提案件数

令和5年度

提案件数:1件
採用:0件
不採用:1件

不採用案件
案件名 eスポーツ×地域活性化

令和4年度

提案件数:2件
採用:2件
不採用:0件

採用案件
案件名 提案概要 提案事業者名
LocalHubを用いた民間向け情報発信に関する実証実験 亘理町が実施する民間向け事業に関する広報支援を、株式会社クラウドシエンが開発するLocalHubで行うもの。 株式会社クラウドシエン
亘理町文化財公開活用型システム構築業務 亘理町保有の指定文化財や歴史的景観を町のホームページ上に新たなコンテンツとして立ち上げ、町全体の観光アピールを兼ね添えた公開活用型システムの構築を実施し、町の繁栄及び子どもたちへの生涯学習活動に繋げるもの。 株式会社一測設計

令和3年度

提案件数:0件

お問い合わせ先

企画課/共創イノベーション班

電話番号:0223-34-0505

FAX番号:0223-32-1433