新型コロナウイルスワクチン接種関連情報

亘理町の新型コロナワクチン接種状況

接種対象者数(亘理町人口) 33,445人
1回目接種済(接種率) 29,054人(86.87%)
2回目接種済(接種率) 28,690人(85.78%)
3回目接種済(接種率) 22,144人(66.21%)

令和4年5月23日現在

※令和3年12月20日より国のポータルサイトワクチン接種記録システムの数値を使用しています。

追加(4回目)接種について  New!

厚生労働省から新型コロナウイルスワクチン追加(4回目)接種について正式な発表がありましたので、情報を更新します。

・対象者  
3回目のワクチン接種から5か月が経過した方の内
①60歳以上の方  
②18歳以上で基礎疾患を有する方・その他重症化リスクが高いと医師が認める方


・ワクチン
1~3回目に接種したワクチンの種類に関わらず、ファイザー社か武田/モデルナ社を使用

・その他
接種場所・日時・予約方法等については、接種券に同封される案内またはこちらのページを更新しますのでご確認ください。

18歳以上で基礎疾患を有する方等の要件は以下のとおりです。 ●18歳以上60歳未満であるが、以下の基礎疾患があり、通院/入院している方 ・慢性の呼吸器の病気 ・慢性の心臓病(高血圧を含む。) ・慢性の腎臓病 ・慢性の肝臓病(肝硬変等) ・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病 ・血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)  ・免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。) ・ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている ・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患  ・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障がい等)  ・染色体異常  ・重症心身障がい(重度の肢体不自由と重度の知的障がいとが重複した状態)  ・睡眠時無呼吸症候群  ・重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障がい者保健福祉手帳を所持している(※1)、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障がい(療育手帳を所持している(※1)場合) ●18歳以上60歳未満であるが、BMIが30以上の方 ●18歳以上60歳未満であるが、新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師に認められた方 ※1 精神障がい者保健福祉手帳又は療育手帳を所持している方については、通院又は入院をしていない場合も、基礎疾患のある方に該当します。

追加(4回目)接種の接種券について New!

60歳以上の方
・令和3年12月~令和4年1月に3回目を接種した方

  6月上旬発送予定 
 (内医療従事者、高齢者施設等入所者・従事者は6月中旬接種開始予定)

・令和4年2月~3月に3回目を接種した方
  
  6月中旬以降発送予定
 (7月1日接種開始予定)
18歳以上で基礎疾患を有する方・その他重症化リスクが高いと医師が認める方
接種券の発行には申請が必要です。下記「(4回目接種用)接種券発行申請書」からダウンロードするか、健康推進課窓口で申請書を受け取り、直接又は郵送にてご提出ください。

※3回目接種を確認するため、接種済証をご持参ください。
※郵送の場合、接種済証の写しを同封してください。
※接種券は申請書受領後に順次郵送いたします。

追加(3回目)接種の接種間隔に関する考え方について New!

12歳以上のすべての方が2回目の接種から5か月以上経過で接種できるようになりました。

※ただし、亘理町内で5か月で接種できるのは現在接種券を発送されている方のみです。接種券の発送までしばらくお待ちください。
※15歳以下のお子様への予防接種については、保護者が説明書を読み保護者自ら予診票に署名することによって保護者の同伴がなくても予防接種が可能な場合がありますが、亘理町の方針として原則保護者同伴での予防接種とさせて頂きます。同伴できない場合は接種をお断りすることがございますので希望する医療機関にご確認ください。

追加(3回目)接種の接種券について

2回目の接種から6か月を迎える方へ、接種可能月の前月までに接種券を送付いたいます。

以下の方は接種券の発送が完了しています。

  • 2回目の接種を令和3年5月30日までに接種した方
発送日
12月16日
  • 2回目の接種を令和3年5月31日~6月30日までに接種した方
発送日
1月14日
  • 2回目の接種を令和3年7月1日~7月31日までに接種した方
  • 2回目の接種を令和3年8月1日~8月30日までに接種した65歳以上の方
発送日
1月26日
  • 2回目の接種を令和3年8月1日~8月31日までに接種した64歳以下の方
  • 2回目の接種を令和3年9月1日~9月30日までに接種した方
発送日
2月18日
  • 2回目の接種を令和3年10月1日~10月31日までに接種した方
発送日
3月25日
  • 2回目の接種を令和3年12月28日までに接種した12歳から17歳の方
発送日
4月15日
  • 2回目の接種を令和3年11月30日までに接種した18歳以上の方
発送日
4月22日

※接種券(接種済証)に記載の1、2回目の接種情報等に誤りがある場合は、健康推進課までご連絡ください。

  • 2回目の接種を令和3年12月28日までに接種した18歳以上の方
発送日
5月13日

追加(3回目)接種について

新型コロナワクチンの3回目接種は、ワクチンの種類よりもスピードが大事です。 予約に空きがあれば、2回目の接種日の5か月後から接種が可能です。 できるだけお早目の接種をお願いします。

ワクチン接種を受けるには事前の予約が必要です。

亘理町内の医療機関での接種または保健福祉センターでの集団接種をご希望の方は、必ず亘理町新型コロナワクチン接種コールセンター(0570-05-0524)またはインターネット予約サイトでのご予約をお願いいたします。

※コールセンターは回線が混み合うことが予想されますので、インターネット予約サイトをぜひご利用ください。
※医療機関に直接予約することはできません。
※亘理町役場、各地区交流センター(中央公民館、荒浜・吉田・逢隈旧支所)の窓口で予約受付を実施いたします。

接種期間
6月30日(木曜日)まで※

※7月1日(金曜日)以降の予約枠は順次開放予定です。

予約・相談について

亘理町新型コロナワクチンに関する相談や予約はこちら

亘理町新型コロナワクチン接種コールセンター(有料)

電話番号
0570-05-0524
受付時間
9:00~17:00 ※土・日・祝日除く
FAX番号
0223-34-6730(耳の不自由な方)

キャンセル待ちの募集について

キャンセル待ちの募集を行います。キャンセル待ちの登録をされるとワクチン接種のキャンセルが生じた場合に、予約日よりも早く接種できる場合がございます。

受付開始
接種券が届いた方から随時受付をしております。
受付場所
健康推進課窓口
持ち物
身分証明書と接種券(接種済証)をご持参ください。

※接種ができるのは、2回目の接種日から規定の接種間隔を経過した日以降になりますのでご注意ください。

ワクチン接種予約のキャンセルについて

ワクチン接種の予約をキャンセルしたい場合、インターネット予約サイトから予約をキャンセルすることができます。

キャンセルのやり方は「予約のキャンセル方法 」をご覧ください。

※インターネット予約サイトから予約のキャンセルが出来るのは、予約日の3日前までです。

※予約日の2日前から当日のキャンセルをご希望の際は、新型コロナワクチン接種コールセンターまでお電話いただきますようお願いいたします。

使用するワクチンについて

ファイザー社ワクチンの追加入荷の情報が入りましたので、更新いたします。
既に、予約済の方も予約の変更が可能ですので、インターネット予約サイトか亘理町新型コロナワクチン接種コールセンターでご予約ください。

ファイザー社ワクチン

個別接種 6月31日(火曜日)まで

モデルナ社ワクチン

個別接種 4月1日(金曜日)以降 
集団接種 6月18日(土曜日)

接種会場について

個別接種会場

参考

集団接種会場

場所
亘理町保健福祉センター(亘理町役場東側)
実施日
【モデルナ社】
6月18日(土曜日)
接種開始時間
水・木・土曜 14:00~16:30
日曜 9:30~12:00
  • 予約時間の30分前から受付いたします。

小児(5~11歳)の接種について

小児(5~11歳)のお子様の接種を開始いたします。

※小児用ワクチンは現時点において、オミクロン株に対するエビデンスが確定的でないことも踏まえ、小児について努力義務の規定は適用されておりません。今後の科学的知見を踏まえ、改めて議論が適当であるとされておりますので、ご家族でよく話し合ってご検討くださいますようお願いたします。
なお、詳細につきましては、下記「厚生労働省ホームページより」の「なぜ小児(5~11歳)の接種は「努力義務」が適用されていないのですか。」をご覧ください。

接種期間(1回目) ~令和4年8月6日(土曜日)
接種期間(1回目) ~令和4年8月6日(土曜日)

※2回目の接種は3週間後となります。

実施医療機関

大友医院ヒロミ小児科
亘理町字下小路18-1

※基礎疾患をお持ちのお子様で、町外のかかりつけ医で接種をご希望の方は、かかりつけ医又は、かかりつけ医の所在市町村にお問合せください。 ※接種の際は母子健康手帳を忘れずにお持ちください。

参考

厚生労働省ホームページより

1回目・2回目が未接種の方の接種について

13歳以上の方で未接種の方

新型ワクチン接種コールセンターで随時予約を受付しております。詳細はコールセンターへお問い合わせください。

新型コロナウイルスワクチン接種証明書発行について

新型コロナワクチン接種証明書は、日本の予防接種法に基づいて各市町村で実施されたワクチン接種の事実を公的に証明するものです。

接種証明書には、スマートフォン上で接種情報を確認することができる電子版と、書面の2通りがあります。

接種証明書(電子版)について

ワクチン接種証明書は12月20日からデジタル化されました。

スマートフォン上の専用アプリから、申請頂けるようになり、スマートフォン上で二次元コード付き接種証明書(電子版)が発行されます。

ただし、接種証明書(電子版)の申請にはマイナンバーカードが必要です。

マイナンバーカードをお持ちでない方は、まずマイナンバーカード取得のお手続きが必要となりますのでご注意ください。

接種証明書(書面)について

従来の海外用に加えて、日本国内用の接種証明書も申請頂けるようになりました。

日本国内での利用については、接種済証や接種記録書も従来通りご利用頂けます。

申請方法(窓口申請・郵送申請)

申請書に必要事項を記入のうえ、下記の添付書類を添付し健康推進課まで申請を行ってください。
郵送申請の場合は、下記添付書類に加え、切手を貼付した返信用封筒を添えて申請を行ってください。

申請書
添付書類
接種証明書(日本国内用) ・本人確認書類
・接種券
・接種済証又は接種記録書(お持ちの方)
接種証明書(海外用) ・旅券(パスポート)の写し
※顔写真、姓名、国籍、旅券番号が記載してあるページ
・接種券
・接種済証又は接種記録書(お持ちの方)
  • 接種券を紛失した場合、マイナンバーが確認できる書類
  • 旅券に旧姓・別姓・別名の記載がある場合は、旧姓・別姓・別名が確認できる本人確認書類
  • 代理人による請求の場合は、本人自署による委任状
郵送申請を行う場合の送付先

〒989-2393
亘理町字悠里1番地 亘理町健康推進課 健康推進班 宛

問い合わせ先

制度に関する問い合わせ
  • 新型コロナワクチンコールセンター(厚生労働省)
電話番号
0120−761−770
申請手続きに関する問い合わせ
  • 亘理町健康推進課健康推進班
電話番号
0223−34−0524

東北大学(宮城県・仙台市)ワクチン接種センターにおけるワクチン接種について

接種対象者
接種日時点で2回目の接種から5か月以上経過した満18歳以上の方全て

※上記対応は東北大学ワクチン接種センターのみの対応となります。市町村における接種は、医療従事者、高齢者施設等の入所者等及び一般高齢者で6か月以上経過した方の接種の完了が見込まれた段階で接種開始となります。

接種をご希望の方で接種券をお持ちでない方は亘理町新型コロナワクチン接種コールセンター(0570-05-0524)までご相談ください。

詳細については、宮城県ホームページ「東北大学(宮城県・仙台市)ワクチン接種センターの概要 予約のご案内」をご確認ください。

10代・20代の男性と保護者の方へ

ファイザー社と武田/モデルナ社の新型コロナワクチン接種後に、ごくまれに、心筋炎・心膜炎を発症した事例が報告されています。

特に10代・20代の男性の2回目の接種の4日程度の間に多い傾向があるようです。

詳しくは「新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について」PDFをご確認ください。

※1回目に武田/モデルナ社のワクチンを接種した方で、2回目にファイザー社のワクチンを接種希望の方「亘理町新型コロナワクチン接種コールセンター」へお問合せください。

その他

※接種券付き予診票を使用して優先接種をうけた方が、一般住民向け接種券を使用して再度接種を受けることはできませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

亘理町において、令和3年4月1日(木曜日)から新型コロナウイルスワクチン接種に関する相談・予約受付窓口として、「亘理町新型コロナワクチン接種コールセンター」を設置しております。

亘理町新型コロナワクチン接種コールセンター
電話番号
0570-05-0524 ※有料
受付時間
9:00~17:00(土・日、祝日を除く)

接種後の副反応に関するお問合せ

ワクチン接種後の体調変化(例:接種後の発熱、頭痛、倦怠感、接種部位の痛みや腫れ等)については以下にお問合せください。

新型コロナウイルスワクチン副反応相談センター
電話番号
050-3615-6941
受付時間
8:45~17:15
  • 聴覚や言語に障害がある方への対応
メールアドレス
m-side-reaction@medi-staffsup.com
  • 外国の方からの相談への対応言語
毎日
英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語
平日のみ
タイ語・ネパール語・ベトナム語・ロシア語・タガログ語・インドネシア語・ヒンディー語