戸籍謄本・抄本等交付申請のご案内

亘理町に本籍のある方の戸籍謄抄本等は次のいずれかの方法で取ることができます。

亘理町の窓口で請求する

発行窓口

亘理町役場町民生活課・各地区交流センター(亘理、荒浜、吉田、逢隈)

窓口時間 月曜日から金曜日(祝日は除く)の午前8時30分から午後5時15分まで

手数料(1通につき)

戸籍謄本・抄本 450円
除籍謄本・抄本、原戸籍謄本・抄本 750円
届出受理証明
350円
戸籍附票の写し(謄本・抄本) 300円
身分証明書 300円
独身証明書 300円
届出受理証明

※届出人以外が申請する場合は、届出人からの委任状が必要です。

身分証明書

※身分証明書:個人が法律上の行為能力を具備しているかどうかを、公の機関が証明するもの(禁治産、準禁治産、破産の宣告の通知を受けていないこと、後見登記の通知を受けていないこと)です。

※代理の方が申請されるときは、本人からの委任状が必要です。

独身証明書

※代理の方が申請されるときは、本人からの委任状が必要です。

申請書

令和6年4月1日から窓口での戸籍証明書等の交付申請書をリニューアルしました

来庁者の記入の負担軽減やペーパーレス化のため両面印刷となり、1枚の申請書で住民票、印鑑証明書、税証明書、戸籍証明書の交付申請ができるようになりました。

※委任状は原本のみ有効です。コピーやメール、FAXで作成されたものや、委任者の自署部分をカーボン紙等で複写したものは無効です。

申請書用紙サイズ

  • A4縦(戸籍謄抄本等交付申請書)
  • A4横(委任状)

※指定サイズで印刷しご利用ください。

亘理町以外の市区町村窓口で請求する

本籍地以外の市区町村窓口で戸籍証明書等を請求する広域交付制度を利用できる場合があります。
詳しくは請求する市区町村へご確認ください。
亘理町の窓口で広域交付を利用する方は下記リンクをご確認ください。

郵便で請求する

請求方法

次の1、2、3、4を同封して郵送してください。

1.戸籍謄抄本等交付申請書(郵送用)
※下記のPDFファイルをご使用ください

2.手数料分の定額小為替(郵便局・ゆうちょ銀行で取り扱っています)
3.返信用封筒
→返信用封筒には請求をする人の住所(住民登録しているところ)を記入し切手を貼ってください。
※通数が多い場合は、念のため返信用の切手を多めに同封してください。
※お急ぎのときは速達分の切手を貼ってください。

4.請求をする人の身分を確認できるもののコピー
官公署発行の写真付き身分証明書(運転免許証、住民基本台帳カードなど)
官公署発行の写真なし身分証明書(健康保険証、後期高齢者医療費被保険者証、介護保険証)
※郵送先は現住所地(住民登録地)になるため、郵送先が確認できるもののコピーをつけてください。

郵送先

〒989-2393
亘理町字悠里1番地(専用郵便番号のため住所省略可)
亘理町役場町民生活課 宛

直系親族以外の方が請求をする場合は添付書類が異なりますのでお問い合わせください。 また、直系親族の方でも除籍や改製原戸籍を申請する場合は、直系親族であることの確認のため関係戸籍のコピーが必要な場合があります。

お問い合わせ先

町民生活課/町民班

電話番号:0223-34-1113

FAX番号:0223-34-6178