マイナポイントについて

国では、消費の活性化やマイナンバーカードの普及、官民キャッシュレス決済の推進を目的に、令和2年9月からマイナンバーカードを利用したマイナポイント事業を実施しています。
マイナポイント事業について詳しくはマイナポイント公式ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

マイナポイント第2弾が開始しました

令和4年1月1日からマイナポイント第2弾が開始されました。第2弾では、今までの第1弾と同様のものに加え、新たに2つのお得なポイントがもらえます。

  1. キャッシュレス決済サービスを用いたポイント付与(第1弾と同様のもの)
  2. 健康保険証としての利用申込みを行った方へ7,500円相当のポイント(新規)
  3. 公金受取口座の登録を行った方へ7.500円相当のポイント(新規)

申込期限

令和5年2月末

それぞれの詳細は以下のとおりです。

1.キャッシュレス決済サービスを用いたポイント付与(第1弾と同様のもの)

民間のキャッシュレス決済サービスを用いてチャージや買い物をした際に、その決済サービスのポイントとしてマイナポイントが付与されます。プレミアム率は25%で、最大で5,000ポイントまで付与されます。
マイナポイント事業で利用可能なキャッシュレス決済サービスについては、マイナポイント対象事業者一覧(外部サイト)をご覧ください。

例:2万円をチャージした場合、その25%である5千円分のマイナポイントがマイナポイントとして付与され、合計で2万5千円分のお買い物に利用できます。

マイナポイント付与までの流れ

  1. マイナンバーカードの発行
  2. マイナポイントの予約(マイキーIDを発行)
  3. マイナポイントの申込み(利用するキャッシュレス決済サービスを選択)
  4. 選択したキャッシュレス決済サービスで買い物・チャージ
  5. マイナポイントが付与される

対象者

令和4年12月末までにマイナンバーカードを申し込みされた方のうち、マイナポイント第1弾を受け取っていない方

予約・申込み(マイキーID設定)

必要な環境が整っている方は、ご自身のスマートフォンやパソコンでマイナポイントの予約・申込みが出来ます。ただし、決済サービスによって申込み方法が異なりますので、対象となるキャッシュレス決済サービス検索(外部サイト)の決済サービス詳細より、申込み方法を事前にご確認ください。

パソコンからの場合
必要なもの
・利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード(個人番号カード)
・利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)※1
・ICカードリーダライタ(一部、対応していない機種があります。)※2
・マイキーID作成・登録準備ソフトのインストール※3

※1:マイナンバーカード取得時に設定した暗証番号です。暗証番号をお忘れの方は、町民生活課にて暗証番号の再設定を行うことができます。詳しくはお問い合わせください。

※2:ICカードリーダライタの対応機種は、下記の公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイト)をご覧ください。

※3:ソフトのインストールは下記のマイナポイントサイト(外部サイト)をご覧ください。

予約・申込み方法
設定できる環境や詳しい方法については、下記のマイナポイントの予約・申込方法(外部サイト)もしくはマニュアル(【パソコン版】マイナポイント予約・申込みマニュアル【PDFファイル】)をご確認ください。
スマートフォンからの場合
必要なもの
・利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード(個人番号カード)
・利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)※1
・予約・申込み専用アプリ(一部、対応していない機種があります。)※2

※1:マイナンバーカード取得時に設定した暗証番号です。暗証番号をお忘れの方は、町民生活課にて暗証番号の再設定を行うことができます。詳しくはお問い合わせください。

※2:対応機種については、インストール画面の概要欄か、下記のマイナポイントアプリ対象機種一覧(外部サイト)をご確認ください。アプリのインストールは下記のマイナポイントサイト(外部サイト)をご覧ください。

予約・申込み方法
アプリのインストール方法や詳しい方法については、下記のマイナポイントの予約・申込方法(外部サイト)もしくは各種マニュアル(【iPhone版】マイナポイント予約・申込みマニュアル【PDFファイル】、【Android】マイナポイント予約・申込みマニュアル【PDFファイル】)をご確認ください。
自宅に予約・申込み出来る環境がない場合

役場ではご自身で予約・設定が出来ない方のために、窓口で予約・申込みのサポートを行っています。

場所 亘理町役場町民生活課
時間 平日
午前9時から午後4時まで
必要なもの
・利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード(個人番号カード)
・利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
・決済サービスID/セキュリティコード

※決済サービスによって事前登録が必要な場合があります。(例:決済サービスアプリのダウンロード、アカウント登録等)役場窓口で申込みをする際は、事前に必要な手続きを行ってからお越しください。詳しくは、下記の「事前登録が必要な決済サービス一覧(外部サイト)」をご覧ください。

※パソコンから申込みが出来ない、楽天ペイ(アプリ決済)や楽天カード(クレジットカード)などは、役場窓口で申込みすることが出来ません。役場で申込みをする際は、下記の「対象となるキャッシュレス決済サービス検索(外部サイト)」のご希望の決済サービス詳細から、パソコンから申込み可能かを事前にご確認ください。

また、役場のほかにも携帯ショップや銀行、スーパーなどにもマイナポイント手続スポットがあります。詳しくは下記の「マイナポイント手続きスポット検索(外部サイト)」をご覧ください。

注意事項

  • 利用者証明用電子証明書の新規発行・更新から24時間はマイナポイントの予約・申込みが出来ません。(マイナンバーカード新規発行時を除く)
  • 一度選択した決済サービスは後から変更することが出来ません。
  • 各決済サービスに関するご不明点は、各決済サービス事業者へ直接お問い合わせください。

よくある質問

2.健康保険証としての利用申込みを行った方へのポイント付与(新規)

対象

マイナンバーカードを取得した方のうち、健康保険証としての利用申込みを行った方(既に申込みをした方も含む)

ポイント付与額

7,500円相当のポイント

申込方法

以下の方法から申込みできます。

  • パソコン
  • スマートフォン
  • セブン銀行ATM

詳しい申込方法は、下記の「マイナポータル公式サイト(外部サイト)」を確認ください。

3.公金受取口座の登録を行った方へのポイント付与(新規)

対象

マイナンバーカードを取得した方のうち、公金受取口座の登録を行った方(確定申告会場で登録した方も含む)

ポイント付与額

7,500円相当のポイント

申込方法

以下の方法から申込みできます。

  • パソコン
  • スマートフォン
  • セブン銀行ATM

詳しい申込方法は、下記の「マイナポータル公式サイト(外部サイト)」を確認ください。

お問い合わせ先

マイナポイントを活用した消費活性化策について

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
TEL:050-3516-0177
窓口時間:9:30~20:00(一時停止については24時間対応)
※ダイヤル後、音声ガイダンスに従って5番を選択してください
外国語対応(対応言語:英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)
TEL:0570-028-125
※窓口時間は上記と同一(一時停止については24時間対応)
お問い合わせ先

企画課/情報政策班

電話番号:0223-34-0505

FAX番号:0223-32-1433