みやぎ電子申請サービスについて

みやぎ電子申請サービスの概要

  • 自宅や職場のパソコンや携帯電話から手続きの申請や届出ができます。(携帯電話からは一部の手続のみ利用可)
  • 休日や夜間でも申請や届出ができ、出向く手間が軽減されます。
  • 受付・審査状況等を随時確認することができます。

電子申請の利用の流れ

みやぎ電子申請サービス(亘理町)トップページにアクセス
電子申請の利用環境・事前準備などを確認

※利用環境、事前準備などについては上記を必ずご確認ください。

申請をする
  1. みやぎ電子申請サービス(亘理町)トップページにアクセス後、ページ下部にスクロールします。
  2. 「手続の検索」から任意の検索方法で手続を探します。
  3. ご希望の手続を見つけ、「電子申請(画面入力)」を選択します。
  4. 電子申請の画面で必要事項を入力し送信します。
  5. 申請処理が完了すると「到達確認」で、到達番号及び問合せ番号等をお知らせします。

※到達番号とは、申請の処理状況を確認する場合などに必要となりますので、必ず控えてください。

結果を確認する
  1. 担当課で受付・審査がされたら、申請者様に電子メールが届きます。
  2. 審査の状況や結果確認は「申請・手続情報」画面から確認できます。

亘理町で利用可能な手続一覧(5手続)

  • 犬死亡届
  • 犬変更届
  • 出生連絡票
  • 介護保険被保険者証等再交付申請
  • 町に対するご意見・ご要望

利用者登録というのがあるけど、登録しないと申請・届出はできないの?

利用者登録をしなくても、申請・届出は可能です。
ただし、いくつかの手続では、利用者登録(利用者IDの取得)が必要となる場合があります。

利用者登録を行うとどうなるの?

申請書作成の際に氏名やメールアドレス等が自動で入力されるため、入力の手間が省け便利です。
また、審査状況や結果を利用者IDとパスワードのみで確認することができます。

電子証明書ってなに?

電子申請サービスで使用できる電子証明書は、公的個人認証サービスによる電子証明書となります。
申請・届出の際、電子証明書を利用した認証を行うことにより、お客様本人からの申請行為であること、申請内容が改ざんされていないことなどを確認することができます。

お問い合わせ先

企画課/デジタル推進班

電話番号:0223-34-0505

FAX番号:0223-32-1433