くらしのメモ 臨時号(不安をあおる分電盤の点検商法)
不安をあおる分電盤の点検商法に注意!
【事例】 自宅に突然電話がかかってきて、「無料で分電盤の点検をする。都合の良い日時を教えてほしい。」と言われた。日時を決めて名前と住所を教えた。後日業者が来訪し、分電盤の点検をしたところ「これは古いのですぐに交換しなければ漏電して火事になる。」と言われた。今までトラブルはなかったものの、何十年も交換していなかったため、信用して約20万円の交換工事の契約を結び、前金を支払った。しかし後からよく考えると高額ではないかと思う。工事を中止してほしい。
【トラブルに巻き込まれないために】 ・分電盤を含む家庭用の電気設備については、4年に1回の法定点検が電力会社に義務づけられています。法定点検の場合は、必ず事前に書面で通知の上、登録調査機関の調査員証を携帯した調査員が来ます。点検後にその場で何らかの契約を勧誘することはありません。 ・分電盤に限らず、点検を持ちかける突然の電話や訪問には注意しましょう。 ・分電盤は経年劣化により故障する可能性があります。心配な場合は電力会社等に相談しましょう。
消費生活相談窓口について
近年、悪質商法や振り込め詐欺、製品事故など、さまざまな消費者問題が発生しています。
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相談は無料で、秘密は厳守します。電話または面談で受け付けています。
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