特別徴収税額通知の電子化について

特別徴収税額通知の電子化について

令和6年度より、eLTAX(エルタックス)を経由して給与支払報告書を提出する特別徴収義務者が申出をしたときは、市区町村は、eLTAX(エルタックス)を経由して特別徴収税額通知(特別徴収義務者用・納税義務者用)の電子データ(電子署名ありの正本通知)を特別徴収義務者に送信します。
詳しくは下記リーフレットをご参照ください。

電子データによる受け取りを希望する場合

eLTAXで給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知の受け取り方法を「正本の電子データをeLTAXで受け取る」と選択し、特別徴収税額通知に関するお知らせメールを受け取るための「通知先メールアドレス」を登録してください。「特別徴収税額の決定・変更通知書」の電子データ(正本)をeLTAXでお送りします。この場合書面での通知は送付しませんのでご注意ください。

 ※受け取り方法は特別徴収義務者用通知・納税義務者用通知それぞれ設定してください。
 ※税額変更通知も電子データで送信する予定です。
 ※給与支払報告書の提出が1月31日を過ぎたり、提出データに不備があったりすると、特別徴収税額通知データを提供することができない場合があります。

書面(正本)を郵送で受け取る場合

eLTAXで給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知の受け取り方法を「正本の書面を郵送で受け取る」と選択してください。「特別徴収税額の決定・変更通知書」の書面(正本)を郵送します。また、給与支払報告書を書面または光ディスクなどで提出する特別徴収義務者については、「特別徴収税額の決定・変更通知書」を書面で送付します。この場合、電子データでの受け取りは選択できませんのでご注意ください。

 ※受け取り方法は特別徴収義務者用通知・納税義務者用通知それぞれ設定してください。
 ※税額変更通知も書面で送付します。

特別徴収税額通知の電子データ(副本)の廃止

令和6年度より、特別徴収税額決定通知書送付時にお送りしている、特別徴収税額通知の電子データ(副本)の送付が廃止となり、特別徴収税額通知の受け取り方法は、「電子データ(eLTAXによる送信)」か「書面」のどちらかになります。
廃止となる電子データ(副本)は以下の2点です。

 ・光ディスクにより給与支払報告書をご提出いただいていた事業所へお送りしていた副本データ
 ・eLTAXにより給与支払報告書をご提出いただいていた事業所へお送りしていた副本データ

 ※これにより、光ディスクでのデータ提供がなくなりますので、給与支払報告書を光ディスクで
  提出された際に空きディスクを同封された場合は、空きディスクはそのまま返送します。

ご留意ください!

通知メールが遅れて届く可能性があります

eLTAX(エルタックス)を経由した、電子データの送信作業は、全国一律に1つのシステムを経由して行われるため、1つの市町村であっても、各データ処理の完了には時間差が生じることが見込まれます。
これにより、特別徴収税額通知のうち、特別徴収義務者用の通知が先に届き、後から遅れて納税義務者用の通知が届くことが予想されますので、あらかじめご承知おきください。

通知メールは都度ダウンロードしてください

電子データの送信に係るシステム及び通信回線の混雑等を防ぐため、特別徴収義務者(事業者等)の皆さまは、通知メールが届いた都度、ダウンロード作業を行うようにしてください。
※複数日分を一括でダウンロードしようとすると、より多くの時間を要するとともに、他の事業者等にも、同様の影響を与えるおそれがあります。

お問い合わせ先

税務課/課税班

電話番号:0223-34-1112

FAX番号:0223-34-4925