引越しワンストップサービス

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルからオンラインで転出届・転入(転居)予定連絡を行える「引越しワンストップサービス」を利用することができます。

転出元市区町村での転出手続きの来庁が原則不要となるほか、転入(転居)先市区町村での転入(転居)届の来庁予定の連絡をすることができます。

※転出に関連する手続き(国民健康保険、介護保険、子育て関係手続きなど)については、別途来庁しての手続きが必要な場合があります。

サービスを利用できる方

有効な電子証明書が格納されたマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での住所変更をする方

届出できる期間

新住所に住み始める30日前から住み始めた日以降10日以内

※この期間を過ぎる場合は、引越しワンストップサービスを利用できません。転出届の際は、窓口へご来庁いただくか、郵送での転出手続きをお願いします。
※転入(転居)届の来庁予定日まで余裕を持って手続きいただくようお願いいたします。

利用方法

マイナポータル(下記リンク)より手続きしてください。
マイナポータルのご利用時には、「マイナンバーカード」と、マイナンバーカードを交付した際に設定した「署名用電子証明書用暗証番号」、「利用者証明用電子証明書暗証番号」、「券面事項入力補助用暗証番号」が必要となります。

令和5年7月13日からスマホ用電子証明書での対応が開始となりました。
スマホ用電子証明書については下記リンクをご覧ください。

お問い合わせ先

町民生活課/町民班

電話番号:0223-34-1113

FAX番号:0223-34-6178