脱炭素社会に向けた取組みを始めましょう

 世界共通の大きな問題である地球温暖化対策に関し、町は令和4年2月に2050年まで二酸化炭素の排出量を実質ゼロにする「ゼロカーボンシティ」を宣言しました。現在、具体策の検討、実行に向けた計画づくりを進めております。
 まずは皆さま一人ひとりが意識を持っていただき、かけがえのない豊かな自然と人とが共生できる町として後世につないでいくために無理なく取り組めることから始めてみましょう。

毎日できるゼロカーボン!

① ごみの分別処理 ② 食事を残さない ③ 食材の買い物や保存での食品ロス削減を工夫 ④ 節電 ⑤ 節水 ⑥ 服を長く大切に着る ⑦ マイバッグ、マイボトルを使う ⑧ 使い捨てプラスチックの使用をなるべく減らす ⑨ クールビズ・ウォームビズ

ゼロカーボンアクション30

各地で異常気象が発生する中、気候変動という地球規模の課題解決に向けて令和2年10月、日本は「2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現」を目指す
ことを宣言しました。 これを受けて、環境省は、 日常生活における脱炭素行動と暮らしにおけるメリットを「ゼロカーボンアクション30」として整理しています。
 脱炭素社会の実現には、 一人ひとりのライフスタイルの転換が重要です。ゼロカーボンに向けて、未来のために、 できることから取り組んでみませんか。

 
 
 
 
 
 
 
※ESG投資とは、環境・社会・企業統治の3つの観点から企業を分析、評価した上で投資先を決める方法
 
お問い合わせ先

町民生活課/ゼロカーボン推進班

電話番号:0223-34-1113

FAX番号:0223-34-6178