通園施設

二杉園(児童発達支援)の閉園と「ちゃめクラブ」の終了のお知らせ

昭和50年から運営してきた亘理町心身障がい児通園施設「二杉園」を令和4年3月31日(木)に閉園しました。
二杉園の閉園とともに、保護者による自主活動で運営しておりました「ちゃめクラブ」についても終了しました。長きにわたり、地域の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

二杉園の後継施設

二杉園の後継施設として、特定非営利活動法人ひよこ会(仙台市)が運営する、児童発達支援「にじいろひよこ園亘理」が令和4年4月1日に開園しました。

・運営法人:特定非営利活動法人ひよこ会
・場所:亘理町吉田字宮前40番地
・事業所名:にじいろひよこ園亘理

※町広報誌「広報わたり(2月1日号)」には、「くれぇるわたり」の仮称名で掲載しておりましたが、正式名称が「にじいろひよこ園亘理」に決定しました。

【ご参考】二杉園(児童発達支援)及び「ちゃめクラブ」とは

■二杉園(児童発達支援)
身体的、精神、発達面において、障がいや偏りのある子どもに対し、小集団の中での遊びをとおして、子ども自身の持つ可能性を引き出し、日常生活や集団生活に適応できるよう支援を行っていました。

対象 1歳から就学前で、児童福祉法で定める児童発達支援の支給決定を受けている方(保護者と共に通園できる方)
利用時間 月曜日から金曜日まで 午前9時から午後0時30分まで
利用料(町内在住者) 無料(おやつ代や絵本代、教材費は実費負担です。)
利用料(町外在住者) 就学前の3年間は無料(おやつ代や絵本代、教材費等は実費負担です。)

■ちゃめクラブ
発達に何らかのつまずきのあるお子さんを持つお母さんの会(自主活動)です。月1回程度、日頃抱えている悩みや勉強会を実施していました。

■事業所における自己評価結果・保護者等からの事業所評価の集計結果の公表について
二杉園は「児童発達支援ガイドライン」の内容に沿った評価項目に基づき、質の評価及び内容の改善を行ましたので、その結果を公表します。

お問い合わせ先

子ども未来課/子育て支援班

電話番号:0223-34-1225

FAX番号:0223-34-1361