令和6年度 保育施設入所(入園)申込受付のお知らせ

保護者が就労や病気にかかっているなどの理由により保育することができない(保育の必要性の事由に該当する)お子さんを、保護者に代わって保育する事業です。令和6年度保育施設の利用申し込みについては、以下のとおりです。

保育施設入所案内(申込書など)の配布

配布開始日 令和5年10月20日(金曜日)
配布場所 子ども未来課または各施設 (※このページからもダウンロードできます。)
配布時間(平日のみ)
子ども未来課
8:30~17:15
各施設
9:00~17:00

申込受付

申込期間
  • 令和5年11月1日(水曜日)から11月30日(木曜日)まで(土・日曜日、祝日除く)

※令和6年度の利用を希望する方(年度途中からの利用希望者を含む)は、忘れずに期間内に申し込んでください。

受付場所
  • 子ども未来課(新規申し込みの方・現在入所保留中の方)
  • 現在ご利用中の保育施設(継続児童の方・転園希望の方)

※受付場所・受付時間などの詳細は「入所案内」でご確認ください。

入所案内

申込関係書類

お知らせ

保育施設の入所保留となっている方へ(令和5年度)

現在保育施設を入所保留となっている方で令和6年度の利用を希望する方は、再度申し込みが必要です。忘れずにお申し込みください。

妊娠中の方へ

現在妊娠中で、令和6年度中にお子様が生後6か月に達するときは、保育施設の入所申込をすることができます。申込書に母子健康手帳の写しを添付してください。

亘理町へ転入予定の方へ

亘理町へ転入を予定されている方で、保育施設の利用を希望する方も申し込むことができます。ただし、利用が内定しても実際の利用は転入後となります。
遠方の方は、「保育施設入所(入園)案内」の申請書類をダウンロードしていただき、子ども未来課子育て支援班あて郵送(※書留のみ)または持参してください。郵送の際は事前にご連絡をお願いします(※11月30日までの必着となります)。詳細は子ども未来課子育て支援班(電話番号 0223-34-1225)へお問い合わせください。

事業所内保育をご利用の方へ

お勤め先の事業所内保育を利用する方は、支給認定の手続き等が必要です。詳しくは事業所へお問い合わせください。

企業様へ

事業所内保育に係る手続きについては、子ども未来課子育て支援班(Tel 0223-34-1225)へお問い合わせください。

お問い合わせ先

子ども未来課/子育て支援班

電話番号:0223-34-1225

FAX番号:0223-34-1361