○亘理町上下水道事業処務規程

平成21年3月27日

企業管理規程第1号

亘理町水道事業処務規程(昭和42年亘理町企業管理規程第2号)の全部を改正する。

(目的)

第1条 この規程は、上下水道課(以下「課」という。)の組織及び業務執行にあたっての内部管理事務の処理等について必要な事項を定め、もって上下水道事業の能率的な運営を図ることを目的とする。

(班の設置)

第2条 課に次の班を置く。

庶務班

施設班

(事務分掌)

第3条 各班の事務分掌は、次のとおりとする。

庶務班

(1) 庶務経理に関すること。

(2) 公印の管理に関すること。

(3) 文書の収受、発送、編さん及び保存に関すること。

(4) 条例、規程等に関すること。

(5) 職員の身分取扱いに関すること。

(6) 業務状況の公表及び上下水道概要の作成に関すること。

(7) 予算の編成執行及び決算に関すること。

(8) 財産の取得管理及び処分に関すること。

(9) 事業計画及び財政計画に関すること。

(10) 上下水道料金に関すること。

(11) メーターの検針及び使用水量の認定に関すること。

(12) 給水開始、廃止、中止に関すること。

(13) 指定給水装置工事事業者に関すること。

(14) 工事等の契約及び検査に関すること。

(15) 受益者負担金に関すること。

(16) 排水設備等工事業者に関すること。

(17) 水洗便所等改造資金融資あっせんに関すること。

(18) 流域下水道に関すること。

施設班

(1) 水道用水の供給及び調整に関すること。

(2) 取水、導水、浄水及び配水等各施設の管理運転に関すること。

(3) 上下水道の水質検査及び管理に関すること。

(4) 上下水道事業の計画及び建設に関すること。

(5) 上下水道施設の維持管理に関すること。

(6) 給水装置工事の審査承認及び検査に関すること。

(7) 貯蔵品等の管理に関すること。

(8) 下水道の普及指導に関すること。

(9) 下水道台帳整備に関すること。

(10) 排水設備工事の審査確認及び検査に関すること。

(11) 除外施設に関すること。

(職及び職務)

第4条 課には、次の表の左欄に掲げる職を置き、その職務はそれぞれ当該右欄に定めるとおりとする。ただし、町長が特に必要がないと認める職については、この限りでない。

職務

課長

町長の命を受け、課の事務を掌理し、所属職員を指揮監督する。

班長

上司の命を受け、課の事務を整理し、班の事務を処理する。

副班長

上司の命を受け、班の事務を処理し、班長を補佐する。

2 前項に掲げる職のほか、必要と認めるときは、次の表の左欄に掲げる職を置き、その職務はそれぞれ当該右欄に定めるとおりとする。

職務

理事

上司の命を受け、水道事業の特定重要事項を掌理する。

専門官

上司の命を受け、重要事項についての企画及び立案に参画し、並びに特定事項を掌理する。

参事

上司の命を受け、重要事項についての企画及び立案に参画し、並びに特定事項を総括整理する。

副参事

上司の命を受け、特定事項についての調査、企画及び立案に参画し、並びに特定事務を整理する。

主幹

上司の命を受け、特定事項についての調査、企画及び立案に参画し、並びに主査の事務を整理する。

主任主査

上司の命を受け、特定事項についての調査及び研究に当たり、並びに特定事務を整理する。

主査

上司の命を受け、特定事項についての調査及び研究に当たり、並びに担当事務を整理する。

3 前2項に掲げる職のほか、課の内部組織の必要に応じ、別表第1の左欄に掲げる職を置き、その職務は当該右欄に定めるとおりとする。

(職に充てる職員)

第5条 前条第1項及び第2項に規定する職は、職員をもって充てる。

(公印の名称等)

第6条 公印の名称、寸法、ひな形及び管理者は別表第2のとおりとする。

2 公印の取扱いについては、前項に定めるもののほか、亘理町公印規程(昭和52年亘理町規程第11号)を準用する。

第7条 文書の取扱いについては、別に定めるもののほか、亘理町文書取扱規程(平成9年亘理町訓令第5号)を準用する。

この規程は、平成21年4月1日から施行する。

(令和元年12月19日企業管理規程第1号)

この規程は、令和2年4月1日から施行する。

(令和5年3月31日企業管理規程第2号)

この規程は、令和5年4月1日から施行する。

別表第1(第4条関係)

(1) 職員

職務

主事

上司の命を受け、事務を掌る。

技師

上司の命を受け、技術を掌る。

運転技術員

上司の命を受け、自動車等の運転業務に従事する。

業務員

上司の命を受け、使役等の労務に従事する。

技能員

上司の命を受け、機械操作等の技能的労務に従事する。

嘱託員

上司の命を受け、担当の事務又は業務に従事する。

別表第2(第6条関係)

公印の名称等

名称

寸法(ミリメートル)

ひな形

管理者

亘理町長(上下水道事業一般文書用)

方21

画像

上下水道課長

亘理町長(出納用)

方20

画像

企業出納員

亘理町上下水道事業企業出納員印

方20

画像

企業出納員

亘理町上下水道事業処務規程

平成21年3月27日 企業管理規程第1号

(令和5年4月1日施行)

体系情報
第11類 公営企業/第1章 組織・処務
沿革情報
平成21年3月27日 企業管理規程第1号
令和元年12月19日 企業管理規程第1号
令和5年3月31日 企業管理規程第2号