町営住宅

町営住宅の所在地等について

倉庭住宅

区分 長屋住宅
所在地 亘理町逢隈鹿島字倉庭16
間取(図) 3K

袖ケ沢住宅

区分 集合住宅
所在地 亘理町逢隈神宮寺字袖ケ沢90
間取(図) 3K

下茨田住宅

区分 集合住宅
所在地 亘理町字下茨田200
間取(図) 3K

西木倉住宅

区分 集合住宅
所在地 亘理町荒浜字西木倉52番地2

間取(図)

上浜街道住宅

区分 集合住宅
所在地 亘理町字上浜街道9番地1

間取(図)

下茨田南住宅

区分 集合住宅
所在地 亘理町字下茨田52番地1

間取(図)

大谷地住宅

区分 集合住宅
所在地 亘理町吉田字大谷地78番地

間取(図)

上浜街道住宅

区分 戸建住宅
所在地 亘理町字上浜街道16番地6~16番地45

間取(図)

大谷地住宅

区分 戸建住宅
所在地 亘理町吉田字大谷地1番地20~1番地30

間取(図)

中野住宅

区分 戸建住宅
所在地 亘理町荒浜字中野145番地3~145番地22
亘理町荒浜字中野174番地11~174番地18

間取(図)

江下住宅

区分 戸建住宅
所在地 亘理町字江下7番地20~21、33番地2~9
亘理町字狐塚154番地6~8、10~13

間取(図)

南河原住宅

区分 戸建住宅
所在地 亘理町長瀞字南河原1番地16

間取(図)

町営住宅における政策空家について

町営住宅の中で、近いうちに耐用年限を迎える予定の下記住宅については、現在募集を行っておりません。

  • 倉庭住宅
  • 袖ヶ沢住宅
  • 下茨田住宅

町営住宅募集期間について

募集月は、6月、9月、12月、3月となっております。
募集期間は、募集月の1日から12日です。※12日の消印有効
なお、空き部屋が確保出来なかった場合、募集を見送ることもありますので予めご了承ください。

申込用紙配布場所について

募集期間中、下記窓口で申込用紙を配布します。

  • 亘理町役場施設管理課(本庁舎2階)
  • 宮城県住宅供給公社(仙台市青葉区上杉一丁目1-20 ふるさとビル)

申込にあたって知っていただきたいこと

  1. 入居は、募集月の翌月末頃になります。
  2. 入居後の家賃については、毎年収入申告書を提出していただき、これを基に家賃額を決定します。
  3. 町営住宅では、犬・猫等の動物は飼えません。(迷惑行為の禁止)

申込みから入居までの手続きについて

  1. 募集期間内に必要な書類を添えて申込みしていただきます。
  2. 応募者が複数の場合は、抽選で当選された方が入居予定者に決定します。
  3. 入居予定者に決定した方には、敷金として入居時の家賃3ヵ月分を納入していただきます。
  4. 単身で入居される方には身元引受人の承諾書を提出していただきます。
  5. 書類審査で適格と認めた場合、入居を許可します。
  6. 入居を完了したら住民票の写しを添えて、町営住宅入居届を提出していただきます。

駐車場について

団地内の駐車場は1戸1台のみです。2台以上所有している方はそれぞれの責任で団地外に保管場所を確保していただくことになります。
指定された場所以外の駐車は、緊急車両の進入妨げや入居者の避難の際に支障をきたしますので禁止します。

入居資格について

次の資格要件全てに当てはまる方になります。

  1. 現在、住宅に困窮していること。(原則、持ち家がないこと)
  2. 現在同居中、または同居しようとする親族がいること。
  3. 暴力団員でないこと。(同居予定者含む)
  4. 市町村税の滞納がないこと。
  5. 連帯保証人が2名いること。※原則亘理町内に居住している親族等で生計が独立しており、所得がある方
  6. 入居を希望する世帯全員分の収入額から各種控除を差し引いた後の月収額が次の金額であること。

※入居後に月収額が次の金額を超過した場合、明渡しの対象となります。

一般世帯 基準額 月収 158,000円以下
裁量世帯 基準額 月収 214,000円以下

裁量世帯について

入居者または同居者が、次の条件のいずれかに当てはまる世帯になります。

  1. 満60歳以上の方のみ(18歳以上の方を含んでよい)で構成される世帯。
  2. 身体障がい者福祉法で定める1級から4級に該当する身体障がい者を含む世帯。
  3. 精神保健及び精神障がい者福祉法に関する法律第6条3項に規定する1級または2級に該当する精神障がい者の方を含む世帯。
  4. 療育手帳所持者でA~B判定の方。
  5. 戦傷病者特別保護法第4条に規定する者で、障がいの程度が特別項症から第6項症までの方、または第一款症の方を含む世帯。
  6. 原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律第11条第1項の規定により厚生労働大臣の認定を受けている方を含む世帯。
  7. 海外からの引揚者で本邦に引き揚げた日から起算して5年を経過していない方の世帯。
  8. 募集受付期間の初日において、小学校就学前の子を含む世帯。
  9. ハンセン病療養所入所者等。

抽選に際しての優遇措置(当選率引き上げ)について

応募者が複数の場合、抽選を行い入居予定者を決定します。
基本的に1世帯1票ですが、下記のいずれかに当てはまる方がいる世帯は票が2票になります。

  1. 戸籍上配偶者が無く(死別・離婚・未婚)、現に20歳未満の子を扶養している世帯。※児童扶養手当証書・母子父子医療費受給証が無い場合又は手続き中の場合は該当しない
  2. 身体障がい者手帳(1級~4級)・精神障がい者保健福祉手帳(1級~3級)・療育手帳(A~B判定)の交付を受ける程度の方を含む世帯。
  3. 満60歳以上の方のみ(18歳未満の方を含んでもよい)で構成される世帯。
  4. 申込み日現在、生活保護を受給している世帯。
  5. 配偶者等からの暴力被害者で、保護を受けた後5年を経過していない方、または裁判所で保護命令が出されてから5年を経過していない方。
  6. 戦傷病者手帳の交付を受けている方(特別項症~第6款症、第1款症)、ハンセン病療養所入所者、原子爆弾被害者、5年未満の引揚者。

お問い合わせについて

亘理町町営住宅については、宮城県住宅供給公社へ管理業務を委託しております。
ご不明な点等ございましたら、次のところにお問い合わせください。

〒980-0011
仙台市青葉区上杉一丁目1-20 ふるさとビル
宮城県住宅供給公社 
Tel 022-224-0014

お問い合わせ先

施設管理課/管理班

電話番号:0223-34-0512

FAX番号:0223-34-7190