としょかんだより 2021年度

2022年3月号

3月に入り、暖かい日が多くなってきました。春風にのって、花の香りが漂ってきています。ストレスを感じている時や疲れている時などに花の香りを嗅ぐと、心と体をリラックスさせる癒しの効果があると言われています。香りは、人によって感じ方が違います。お気に入りの春の香りを探しにお散歩しませんか。

2022年2月号

2月になりましたが、まだまだ寒い日が続いています。しかし、冬至の頃と比べるとだいぶ日が長くなりました。季節は一歩一歩、春へと近づいていますね。体調に気を付けて過ごしましょう。

2022年1月号

今年は、寅(とら)年。色々なことにトライする年にするのもいいですね。良い一年になりますように…。

2021年12月号

早いもので、12月になりました。今年はどんな1年でしたか。図書館では、年末年始の休館(12月27日(月)~1月4日(火)まで)にあわせて、貸出冊数を変更します。年末年始は、お家で読書三昧いかがですか。

2021年11月号

2021年10月号

10月にはいり、すがすがしく澄み渡る秋の空、何をするにもよい季節になりましたね。秋はスポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋・・・そして、読書の秋。たくさん本を読んでください。

2021年9月号

9月になり、ようやく涼しくなってきました。読書をするのには、とてもいい季節です。秋の夜長、ゆっくり本を読んでみませんか。

2021年8月号

8月になりました。今年の夏は、オリンピック・パラリンピック競技大会が開催され、ステイホームで観戦をしている人も多いのではないでしょうか。出場しているアスリートの皆さん、感動をありがとう!

2021年7月号

7月7日は“七夕”ですね。そして“そうめんの日”でもあります。全国乾麺協同組合連合会が1982年(昭和57年)に定めたそうです。無病息災を願って、七夕にそうめんを食べるのもいいですね。

2021年6月号

紫陽花が雨に濡れ、美しい季節となりました。梅雨入りも間近のようですね。雨音に耳をかたむけながら、お家でじっくり読書を楽しんではいかがでしょうか。

2021年5月号

5月になりました。ゴールデンウィーク期間中も特別開館(5月3日(月)は休館)しますので、自宅で巣ごもり用に図書館の本やDVDをご利用ください。

2021年4月号

春らしい陽気になりました。新しい生活が始まった人も多いと思います。引っ越しなどで住所や電話番号・勤務先などに変更のある方は、本人確認ができ、現住所の書いてあるもの(免許証、保険証、学生証など)を持参のうえ変更手続きをお願いします。また、はじめて利用券をつくる方も同様です。新生活のスタートに“図書館”をご活用ください。