町民の皆さまへ 

日頃から、新型コロナウイルス感染症対策に対し、様々なご理解ご協力をいただいており、心か ら感謝を申し上げます。 また、罹患されました方には、心からお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈 りいたします。

本町における感染者の発生状況につきましては、12 月に入り、本日までに 6 人の感染者が確認 されるなど累計感染者数は 11 人となり、非常に危機的状況と認識しており、さらなる感染拡大が 懸念されるところです。

宮城県では、入院者数や一日当たりの新規感染者数が過去最多を記録するなど、感染拡大、クラ スター発生が続いており、医療従事者の負担が非常に大きくなっています。 このことから、12 月 16 日には「宮城県新型コロナ危機宣言」がなされたところです。

町民の皆さまには、引き続き、人と接する際には必ずマスクの着用と手洗い、手指消毒、換気な どの徹底をお願いするとともに、3 つの密の回避、「新しい生活様式」の実践、さらには 5 人以上 での飲食や少人数でも長時間に及ぶ飲食は控えていただき、自分自身や大切な人の命と暮らしを守 るため、年末年始の行動は慎重にご判断いただくよう、重ねてお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性があります。 くれぐれも、不確かな情報や偏見などに惑わされることなく、罹患された方やその関係者等に対 する差別・誹謗中傷等につながることが無いよう、お互いに相手を思いやり、冷静に行動するよう お願いいたします。

町民一人ひとりが感染予防意識を高く持っていただき、より一層の感染症対策に努めていただき ますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。   

 

令和 2 年 12 月 26 日

亘理町長  山 田 周 伸