オープンデータについて

 「オープンデータ」とは、営利・非営利目的に関わらず、二次利用が可能な利用ルールで公開された機械判読に適した形式の無償で利用できるデータです。

 利用にあたっては、下記「利用規約」をご確認下さい。

 

 オープンデータ推進に関する運用方針

 亘理町オープンデータの推進に関する運用方針は、国が策定した「電子行政オープンデータ戦略」、「世界最先端IT国家創造宣言」、「官民データ活用推進基本法」等を踏まえ、本町が保有するデータをオープンデータとして公開し、データの活用を推進していくための基本的な考え方及び取組の方向性を示すものです。

 【 亘理町オープンデータの推進に関する基本方針  】

 

利用規約

 「亘理町オープンデータ」の利用に際しての規約を掲載しています。オープンデータをご利用の際には、本規約に則っていただくようお願いします。

 また、データのダウンロードをもって本規約の内容を承諾したものとみなします。

 本規約の内容は、必要に応じて予告なしに変更することがありますので、オープンデータのご利用に際しては、必ず本ページで最新の利用規約の内容を確認してください。

 【 亘理町オープンデータ利用規約

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスにより著作権表示

 本町のオープンデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスにより著作権表示を行っています。

ライセンスについての詳細はこちらをご参照ください。

クリエティブ・コモンズ・ジャパン公式ホームページ(外部リンク)

 

亘理町オープンデータ一覧

データ名 ライセンス データ保有課 更新日 ダウンロードデータ
 人口・世帯数の推移 企画課 毎月初旬

わたりちょうの人口と世帯数(内部リンク)

住民基本台帳による行政区別人口及び世帯数

企画課 毎年

住民基本台帳による行政区別人口及び世帯数(内部リンク)