認知症高齢者等見守りシール活用事業について

認知症高齢者等見守りシール活用事業を実施しています

町では、徘徊する方が外出し、「行方不明になった」または「警察等の関係機関で保護された」とき、早期に身元が判明できるよう、二次元コードが印字された『見守りシール』を交付しています。

対象となる方

亘理町にお住まいで「認知症やその他の疾患により徘徊のおそれがある方」(障がい者の方も含む)

利用手順

  1. 家族等が地域包括支援センターの窓口で申請書を記入し、緊急連絡先等を登録します。
  2. 約2週間後にシールが自宅に郵送されます。そのシールを衣服や持ち物に貼付けます。
  3. 徘徊して保護された時に、発見者が二次元コードを携帯電話などの端末で読み取ります。
  4. 読み取り画面に表示された連絡先(コールセンター)に電話し、利用者IDを伝えます。
  5. コールセンターから事前に登録された緊急連絡先に連絡が入り、家族等が迎えに行きます。

詳しくは下記ファイルをご確認ください。

利用料金

登録時に登録料として1,100円(税込)
その後、年度毎に更新料として1,100円

※年度毎に1シート(大小約30枚)が送付されますが、追加でシールの配布を希望する場合は利用者負担で購入となります。

利用手続きについて

地域包括支援センターまたは担当のケアマネジャーにご相談ください。
※申請受付後、シートの交付までに2週間程度かかります。

町民のみなさまへ

『見守りシール』を身につけた方を保護された時は、早期の身元発見のためご協力をお願いいたします。

QRコードの例
ベルトの実用例
靴の実用例

申請書・誓約書

下記ファイルからダウンロードできます。

お問い合わせ先

長寿介護課/地域包括支援センター

電話番号: 0223-34-1331

FAX番号:0223-34-1361