新型コロナウイルスワクチン接種関連情報

令和6年度以降の新型コロナウイルスワクチン接種(予定)(R6.4.1更新)

定期接種として対象者を限定し実施予定です。

対象者
・65歳以上の方
・60~64歳で心臓、腎臓、呼吸器の機能に一定の障がいを持つ方
接種回数
年に1回
接種時期
秋冬に実施
接種費用
原則、一部負担あり(料金等は未定)

※使用するワクチンについては流行の主流であるウイルスの状況やワクチンの有効性に関する科学的知見を踏まえて決定となる予定です。
※定期接種の対象者以外の方は「任意接種」として、自費で接種を受けることができます。

※詳細については決まりしだいお知らせいたします。

令和5年度の新型コロナワクチン接種について

亘理町における特例臨時接種(無料)での接種は令和6年3月22日(金)をもって終了いたしました。

コロナリーフレット 表
コロナリーフレット 裏

令和6年3月31日までの接種に関する新型コロナウイルスワクチン接種証明書発行について

新型コロナワクチン接種証明書は、日本の予防接種法に基づいて各市町村で実施されたワクチン接種の事実を公的に証明するものです。

接種証明書には、スマートフォン上で接種情報を確認することができる電子版と、書面の2通りがあります。

電子版での新規及び再交付の証明書発行は令和6年3月31日をもって終了いたしました。
なお、書面での証明書は令和6年3月31日以降も健康推進課で発行いたします。

コンビニでの取得について

コンビニでの接種証明書の発行は令和6年3月31日をもって終了いたしました。

接種証明書(電子版)について

電子版での接種証明書の発行は令和6年3月31日をもって終了いたしました。

接種証明書(書面)について

従来の海外用に加えて、日本国内用の接種証明書も申請頂けます。

日本国内での利用については、接種済証や接種記録書も従来通りご利用頂けます。

申請方法(窓口申請・郵送申請)

申請書に必要事項を記入のうえ、下記の添付書類を添付し健康推進課まで申請を行ってください。
郵送申請の場合は、下記添付書類に加え、切手を貼付した返信用封筒を添えて申請を行ってください。

申請書
添付書類
接種証明書(日本国内用) ・本人確認書類
・接種券
・接種済証又は接種記録書(お持ちの方)
接種証明書(海外用) ・旅券(パスポート)の写し
※顔写真、姓名、国籍、旅券番号が記載してあるページ
・接種券
・接種済証又は接種記録書(お持ちの方)
  • 接種券を紛失した場合、マイナンバーが確認できる書類
  • 旅券に旧姓・別姓・別名の記載がある場合は、旧姓・別姓・別名が確認できる本人確認書類
  • 代理人による請求の場合は、本人自署による委任状
郵送申請を行う場合の送付先

〒989-2393
亘理町字悠里1番地 亘理町健康推進課 保健総務班 宛

問い合わせ先

新型コロナウイルス感染症等に関する問い合わせ
  • 新型コロナウイルス感染症相談窓口(厚生労働省)
電話番号
0120-565-653
  • 新型コロナワクチンコールセンター(厚生労働省)
電話番号
(0120−761−770)※4月1日以降変更になる予定
接種証明書及び定期接種に関する問い合わせ
  • 亘理町健康推進課保健総務班
電話番号
0223−34−0524

接種後の副反応に関する問い合わせ

ワクチン接種後の体調変化(例:接種後の発熱、頭痛、倦怠感、接種部位の痛みや腫れ等)については接種医又はかかりつけ医にご相談ください。

予防接種健康被害救済制度

予防接種では極めて稀ですが、健康被害(病気・障害)が起こることがあります。発生をなくすことができないことから救済制度が設けられています。新型コロナワクチンの予防接種によって健康被害が生じた場合も、予防接種に基づく救済(医療費・障害年金など)が受けられます(※)。請求に必要な手続きなどについては、住民票がある市町村にご相談ください。

※認定にあたっては、国の疾病・障害認定審査会により、因果関係を判断する審査が行われます。

お問い合わせ先

健康推進課/健康推進班

電話番号:0223-34-0524

FAX番号:0223-34-1361