出前講座のご案内

「亘理町まちづくり出前講座」のご案内

亘理町では、行政と町民の皆さんが情報を共有するとともに、町政への理解を深めていただくことを目的として「亘理町まちづくり出前講座」を実施しています。
出前講座とは、町民の皆さんが主催する会合の場などに町職員が講師としてお伺いし、町が取り組んでいる事業や各種制度、町の現状などについてお話しするものです。

お申し込みできる方

町内に在住、在勤または在学している方10人以上で構成された団体・グループが対象です。

講座メニュー

「亘理町まちづくり出前講座」では、35の講座メニュー(令和6年4月現在)をご用意しています。 このメニューの中から「知りたい」・「聴きたい」講座をお選びください。

申込方法

出前講座の申込み窓口は企画課です。受講したい日の3週間前までに所定の用紙に必要事項を記入のうえお申し込みください。

開催時間と会場

開催時間は、年末年始(12月28日から1月4日) を除く午前9時から午後9時までの2時間です。会場は、亘理町内に限ります。
また、開講期間を限定している講座もありますので、メニューにてご確認ください。

費用

講師料は「無料」です。ただし、講座の内容によっては材料代などが必要となる場合もあります。
また、会場の使用料は、主催者の負担となります。

受講にあたって

次のいずれかに該当する場合は、講師を派遣することができませんので、ご注意ください。

  1. 公の秩序を乱し、善良な風俗を阻害するおそれのあるとき。
  2. 政治、宗教または営利を目的とするとき。
  3. 町政に対する要望、陳情または交渉を目的としているとき。
出前講座に関する詳細な事項については、こちらをご覧ください。
お問い合わせ先

企画課/企画班

電話番号:0223-34-0505

FAX番号:0223-32-1433