○亘理町町税に係る行政手続等における情報通信の技術の利用に関する要綱

平成21年11月30日

告示第133号

(趣旨)

第1条 この要綱は、行政手続等における情報通信の技術の利用に関する法律(平成14年法律第151号)及び亘理町町税に係る行政手続等における情報通信の技術の利用に関する規則(平成21年規則第11号。以下「規則」という。)の規定に基づき、本町町税に係る申請等の手続を電子情報処理組織その他の情報通信技術を利用する方法により行う場合について、必要な事項を定めることを目的とする。

(用語の定義)

第2条 この要綱において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。

(1) 地方税共同機構 地方税法(昭和25年法律第226号)第761条の規定に基づき同法第762条第2号に規定する機構処理税務事務を行うとともに、地方団体に対してその地方税に関する事務に関する支援を行い、もって地方税に関する事務の合理化並びに納税義務者及び特別徴収義務者の利便の向上に寄与することを目的として、地方団体が共同して運営する組織をいう。

(2) 電子署名 電子署名及び認証業務に関する法律(平成12年法律第102号)第2条第1項に規定する電子署名をいう。

(3) 電子証明書 電子署名を行った者を確認するために作成された電磁的記録で、次のからまでのいずれかに該当するものをいう。

 電子署名等に係る地方公共団体情報システム機構の認証業務に関する法律(平成14年法律第153号)第3条第1項に規定する署名用電子証明書

 商業登記規則(昭和39年法務省令第23号)第33条の8第2項に規定する電子証明書

 及びに掲げるもののほか、これらと同様の機能を有する電磁的記録として地方税共同機構が認めたもの

(4) 地方税ポータルシステム 地方税における申告等の手続を、電子情報処理組織を使用する方法その他の情報通信の技術を利用する方法を利用して行うために、地方税共同機構が開発及び運営するシステムをいう。

(5) 利用者ID 地方税ポータルシステムを利用して申請等を行う者(以下「システム利用者」という。)を特定するために付与された符合をいう。

(6) 暗証番号 システム利用者を特定する際のセキュリティの確保を目的としてシステム利用者に付与する符号をいう。

2 前項に規定するもののほか、この要綱で使用する用語は、行政手続等における情報通信の技術の利用に関する法律で使用する用語の例による。

(申請書の指定)

第3条 規則第2条第1項の規定により電子情報処理組織を使用して行うことのできる申請等は、別表に掲げるとおりとする。

(事前届出)

第4条 電子情報処理組織を使用して前条に規定する申請等を行おうとする者は、地方税ポータルシステムを利用し、次に掲げる事項をあらかじめ町長に届け出なければならない。

(1) 氏名及び住所又は居所(法人等(法人及び法人でない社団又は財団で代表者又は管理人の定めにあるものをいう。)にあっては名称及び所在地とする。)

(2) 対象とする手続の範囲

(3) 前2号に掲げるもののほか、参考となるべき事項

2 町長は、前項の届出を受理したときは、その内容を審査し、適当と認めるときは、当該届出をした者に対し、利用者ID及び暗証番号を通知するものとする。

3 前項の利用者ID及び暗証番号は、地方税共同機構に参加する都道府県及び市区町村が共同で利用できる標準仕様に基づくものとする。

4 第2項の規定にかかわらず、町長は、第1項の届出をした者が本町以外の地方税共同機構参加団体から利用者ID及び暗証番号の通知を受けているときは、利用者ID及び暗証番号を通知しないものとする。

5 第1項の届出をした者は、当該届出事項に変更が生じることとなったときは、遅滞なく、その旨を地方税ポータルシステムを利用して町長に届け出なければならない。

(電子情報処理組織による申請等)

第5条 前条に定める事前届出をした者が、電子情報処理組織を使用して申請等を行う場合は、地方税共同機構が提供する利用者用ソフトウェア又はこれと同様の機能を有するものを用いて、本町の使用に係る電子計算機と電気通信回線を通じて通信できる機能を備えた電子計算機から、当該申請等につき規定した法令等の規定において書面等に記載すべきこととされている事項並びに前条第2項の規定により通知された利用者ID及び暗証番号を入力して、当該申請等の情報に電子署名を行い、当該電子署名に係る電子証明書と併せてこれらを送信することにより、当該申請等を行わなければならない。ただし、税理士法(昭和26年法律第237号)第18条に基づき税理士として登録を受けた者又は同法第48条の2に基づき設立した税理士法人で、納税者から同法第2条第1項第1号に基づく税務代理の委託を受けたものが電子情報処理組織を使用して当該申請等を行う場合は、当該申請等の情報に当該納税者に係る電子署名を行うこと及び当該電子署名に係る電子証明書を送信することを要しない。

2 前項の場合において、町長は、当該申請等につき規定した法令等の規定に基づき、添付すべきこととされている書面等(以下この条において「添付書面」という。)に記載されている事項又は記載すべき事項を併せて入力して、送信させることをもって、当該添付書面等の提出に代えさせることができる。

3 第1項の申請等が行われる場合において、添付書面等が登記簿の謄本又は抄本であるときは、電気通信回線による登記情報の提供に関する法律(平成11年法律第226号)第2条第1項に規定する登記情報(同法第3条第1項の規定による指定を受けた者から送信を受けたものに限る。)で、当該謄本又は抄本に代わるべきものであると認めるものを、申請等を行うものに併せて送信させることをもって、謄本等の提出に代えさせることができる。

(申請等において氏名等を明らかにする措置)

第6条 申請等において氏名又は名称を明らかにする措置とは、電子情報処理組織を使用して行う当該申請等の情報に、電子署名(当該電子署名を行った者を確認するために必要な事項を証する電子証明書が併せて送信されるものに限る。)を当該申請等と併せて送信することをいう。

(利用規約等の遵守)

第7条 地方税ポータルシステムの利用に当たっては、地方税共同機構が定める地方税ポータルシステム利用規約等を遵守しなければならない。

(補則)

第8条 この要綱に定めるもののほか、本町町税に係る申請等の手続を電子情報処理組織その他の情報通信技術を利用する方法により行う場合に関し必要な事項は、町長が別に定める。

この要綱は、平成21年12月1日から施行する。

(平成27年12月1日告示第143号抄)

(施行期日)

第1条 この告示は、平成28年1月1日から施行する。

(令和4年4月1日告示第68号)

この告示は、令和4年4月1日から施行する。

別表(第3条関係)

税目

電子申告

電子申請・届出

個人町民税

① 給与支払報告書、給与支払報告特別徴収に係る給与所得者異動届出

② 普通徴収から特別徴収への切替申請

③ 退職所得に係る納入申告及び特別徴収票又は特別徴収税額納入内訳届出

特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書

法人町民税

中間申告、確定申告、修正申告

法人設立・設置届、異動届

固定資産税(償却資産)

全資産申告、増加・減少資産申告、修正申告

 

亘理町町税に係る行政手続等における情報通信の技術の利用に関する要綱

平成21年11月30日 告示第133号

(令和4年4月1日施行)