○亘理町町民乗合自動車管理規則

平成17年8月1日

規則第13号

(趣旨)

第1条 この規則は、亘理町町民乗合自動車条例(平成17年亘理町条例第1号。以下「条例」という。)第9条の規定に基づき、町民乗合自動車の管理運営に関し必要な事項を定めるものとする。

(停留所名等)

第2条 町民乗合自動車の停留所名及び運行距離は、別表のとおりとする。

2 町民乗合自動車運行管理所の名称及び位置は、次のとおりとする。

名称

位置

亘理町町民乗合自動車運行管理所

亘理町字西郷140番地

(運行時刻)

第3条 町民乗合自動車の運行時刻は、町長が別に定める。

(運休日)

第4条 町民乗合自動車の運休日は、次のとおりとする。

(1) 土曜日及び日曜日

(2) 国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日

(3) 1月1日から同月3日まで及び12月29日から同月31日まで(前2号に掲げる日を除く。)

2 町長は、特に必要と認めるときは、前項に規定する運休日を変更し、又は臨時に運休日を設けることができる。

(運行制限等)

第5条 町長は、天災その他やむを得ない事由により町民乗合自動車の運行上支障があると認めるときは、運行区間を制限し、運行時刻を変更し、又は運行を中止することができる。

(乗車券の種類)

第6条 町民乗合自動車の乗車券(以下「乗車券」という。)の種類は、次に掲げるとおりとする。

(1) 回数乗車券(様式第1号)

(2) 定期乗車券(様式第2号)

(乗車券の発行場所)

第7条 乗車券は、町長が別に指定する場所において発行する。

(乗継券等の発行等)

第8条 町民乗合自動車の利用者(以下「乗客」という。)が現金を納入して路線を異にした目的地まで継続的に乗車する場合は、継続乗車としての乗継券(様式第3号)を発行する。

2 乗客が回数乗車券を納入して路線を異にした目的地まで継続的に乗車する場合は、継続乗車として、当該回数乗車券に乗継の表示をする。

3 前2項の規定により発行された乗継券又は乗継表示をした回数乗車券(以下「乗継券等」という。)を紛失した場合は、当該乗継券等の再発行は行わない。

(乗車券の購入等)

第9条 乗車券を購入しようとする者は、回数乗車券にあっては口頭により、定期乗車券にあっては定期乗車券購入申請書(様式第4号)により、乗車券の発行場所において申請し、購入しなければならない。

2 前項の規定により購入した乗車券を紛失した場合は、当該乗車券の再発行は行わない。

(乗車券及び乗継券等の使用方法)

第10条 回数乗車券を使用する者は、回数乗車券を町民乗合自動車の車内(以下「車内」という。)で納入することにより乗車し、又は下車することができる。

2 定期乗車券を使用する者は、定期乗車券に記載された区間において当該定期乗車券を車内で提示することにより乗車し、又は下車することができる。

3 乗継券等を使用する者は、乗継券等を車内で提出することにより、当初乗車した路線から継続的に別路線に乗車し、又は下車することができる。

(乗車券及び乗継券等の無効)

第11条 次の各号のいずれかに該当する乗車券及び乗継券等は、無効とする。

(1) 通用期間を経過した定期乗車券

(2) 乗継券等で、継続的な乗車をせず、使用したもの。

(3) 券面表示事項を塗り消し、又は改変した乗車券及び乗継券等

(4) 前3号のほか、乗車券及び乗継券等を不正に使用したもの。

(乗車券及び乗継券等の返納等)

第12条 乗客は、所持する乗車券及び乗継券等が無効又は不用になったときは、直ちに当該乗車券及び乗継券等を返納し、又は回収に応じなければならない。

(使用料の返還)

第13条 条例第4条第2項ただし書の規定に基づき使用料を返還する場合は、次の各号のいずれかに該当する場合とする。

(1) 天災その他やむを得ない事由により町民乗合自動車の運行を途中で中止したとき。ただし、代替自動車その他の手段により継続運行した場合を除く。

(2) 天災その他やむを得ない事由により町民乗合自動車の運行を1日以上中止したとき。

(3) 定期乗車券の通用期間内に当該定期乗車券が不用となったとき。

(4) 定期乗車券を紛失し、当該定期乗車券の通用期間内に定期乗車券を新たに購入した場合であって、当該購入の後に紛失した定期乗車券を発見したとき。

2 前項に規定する使用料の返還は、次の各号に掲げる区分に応じ、当該各号に定める方法により行うものとする。

(1) 前項第1号に該当する場合

 現金により納入した場合 既に納入した普通使用料に相当する額として利用できる回数乗車券を、車内において交付することにより行う。

 回数乗車券により納入した場合 既に納入した回数乗車券と同額の回数乗車券を、車内において交付することにより行う。

(2) 前項第2号に該当する場合 定期乗車券を所有している者からの口頭での申出により、町民乗合自動車の運行を中止した日数に、1日当たり2回乗車するとした場合の普通使用料の額を乗じて得た額に相当する回数乗車券を交付することにより行う。

(3) 前項第3号に該当する場合 定期乗車券を所有している者からの定期乗車券使用料返還(取消)申請書(様式第5号)により、定期乗車券の使用開始日から返還を申請した日まで町民乗合自動車を1日2回使用したものとした場合に相当する普通使用料の額を定期乗車券使用料の額から差し引いた額を返還することにより行う。

(4) 前項第4号に該当する場合 定期乗車券を所有している者からの定期乗車券使用料返還(重複)申請書(様式第6号)により、紛失した定期乗車券と新たに購入した定期乗車券の重複する通用日数分に相当する額を日割計算により算出し、返還することにより行う。この場合において、返還するのは紛失した定期乗車券の使用料とする。

(乗車の拒絶)

第14条 条例第8条第2号に規定する規則で定めるときは、乗客が次の各号のいずれかに掲げる者に該当する場合とする。

(1) 泥酔した者又は不潔な服装をした者等であって、他の乗客の迷惑となるおそれのあるもの

(2) 付添人を伴わない重病者

(3) 旅客自動車運送事業運輸規則(昭和31年運輸省令第44号。以下「省令」という。)第13条第5号に規定する者

(乗客の遵守事項)

第15条 乗客は、町民乗合自動車の乗務員が町民乗合自動車の運行の安全確保又は秩序維持のために行う業務上の指示に従わなければならない。

2 乗客は、省令第52条各号に掲げる物品(同条ただし書の規定によるものを除く。)を車内に持ち込んではならない。

3 乗客は、町民乗合自動車の事故の場合その他やむを得ない場合のほか、車内において、次に掲げる行為をしてはならない。

(1) 走行中みだりに運転者に話しかけること。

(2) 物品をみだりに車外へ投げること。

(3) 自動車の操縦装置、制御装置その他運転に必要な機械装置に手を触れること。

(4) 走行中乗降口の扉を開閉すること。

(5) 一般の乗客に対して寄附若しくは物品の購買を求め、演説し、勧誘し、又は物品を配付すること。

(6) 禁煙の表示のある車内で喫煙すること。

(7) 走行中の町民乗合自動車に飛び乗り、又は飛び降りること。

(委任)

第16条 この規則に定めるもののほか、町民乗合自動車の管理運営に関し必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

この規則は、平成17年9月5日から施行する。

附 則(平成19年11月26日規則第18号)

この規則は、平成19年12月1日から施行する。

附 則(平成21年3月27日規則第5号)

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(平成22年3月5日規則第1号)

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(平成28年9月20日規則第9号)

この規則は、平成28年10月1日から施行する。

附 則(平成29年3月31日規則第5号)

この規則は、平成29年6月1日から施行する。

附 則(平成30年3月30日規則第12号)

この規則は、平成30年4月1日から施行する。

別表(第2条関係)

運行路線名

停留所名

運行距離

北部循環線

今泉、水塚、中泉住宅、中泉医療センター、上の町、逢隈郵便局前、早川(逢隈小学校前)、逢隈農業センター前、下郡公会堂前、逢隈駅前、つばきやま台、上郡中、神宮寺、鹿島保育所前、鹿島南、亘理駅前

10.4キロメートル

サニータウン線

中原、サニータウン、サニータウン中央、サニータウン南、サニータウン入口、大畑、吉田西児童館前、長瀞、長瀞ガーデン、長瀞公会堂前、中央公民館前、ヨークベニマル前、中町、亘理中央、亘理駅前

10.2キロメートル

荒浜線

高須賀北、高須賀中央、高須賀公会堂前、わたり温泉鳥の海前、きずなポートわたり前、鳥の海、荒浜中学校前、箱根田東、荒浜地区交流センター前、荒浜小学校前、荒浜一丁目、箱根田、鳥屋崎公会堂入口、西木倉、鳥屋崎、高屋、宮城生協前、下茨田、七十七銀行前、亘理駅前

13.0キロメートル

南部循環線

野地集落センター前、浜吉田東公会堂前、大谷地、浜吉田駅西、浜吉田北、吉田中学校前、開墾場集落センター前、長瀞小学校東、大畑浜、長瀞浜、一本松公会堂前、新丁公会堂前、柴町、宮城生協前、下茨田、中町東、中町、亘理中央、亘理駅前

16.0キロメートル

画像

画像

画像

画像

画像

画像

亘理町町民乗合自動車管理規則

平成17年8月1日 規則第13号

(平成30年4月1日施行)

体系情報
第8類 生/第8章 地域交通
沿革情報
平成17年8月1日 規則第13号
平成19年11月26日 規則第18号
平成21年3月27日 規則第5号
平成22年3月5日 規則第1号
平成28年9月20日 規則第9号
平成29年3月31日 規則第5号
平成30年3月30日 規則第12号