令和6年度 町民税・県民税申告のお知らせ【日程】

令和6年度 町民税・県民税申告相談を行います。

日程や準備物などくわしくは、広報わたり1月号とあわせて配布した「令和6年度 町民税・県民税申告のお知らせ」をご確認ください。

令和5年中に収入のなかった方も申告が必要です。

失業中や病気治療中などで収入がなかった場合にも申告がされないと、町では収入がなかったのか税金を逃れる目的で申告していないのかの判断ができず、後日無申告者として調査や呼び出しなどをおこなう場合があります。そのため収入がない場合にも下記の「申告書」に記入のうえ、郵送などでご提出ください。

ただし同居の家族の扶養になっている場合などについては町で扶養関係の確認ができるため提出する必要はありません。

便利な「e-Tax」をご利用ください。

国税庁「e-Tax」を使うと、マイナンバーカードや税務署で事前に登録したIDとパスワードを使用しスマートフォンやパソコンを使ってインターネット上で誰とも接触することなく確定申告書を作成し、オンラインで提出することができます。

また、国税庁ホームページ「確定申告書作成コーナー」では、マイナンバーカードやIDなどがなくても確定申告書の作成ができ、プリンターやコンビニのプリントサービスで印刷したものを添付書類とあわせて郵送等により提出することでができるため、同様に他者との接触を減らすことができます。

申告相談会場は例年大変込み合いますので、この機会に感染症の予防のため便利な「e-Tax」を利用しましょう。

くわしくは、国税庁e-Taxホームページ、または確定申告書作成コーナーをご確認ください。

お問い合わせ先

税務課/課税班

電話番号:0223-34-1112

FAX番号:0223-34-4925