住民票の写し等交付申請のご案内

亘理町に住民登録のある方の住民票の写し等は次のいずれかの方法で取ることができます。

発行窓口

亘理町役場町民生活課・各地区交流センター(亘理、荒浜、吉田、逢隈)

窓口時間 月曜日から金曜日(祝日は除く)
午前8時30分から午後5時15分まで

申請書

令和6年4月1日から窓口での住民票等の交付申請書をリニューアルしました

来庁者の記入の負担軽減やペーパーレス化のため両面印刷となり、1枚の申請書で住民票、印鑑証明書、税証明書、戸籍証明書の交付申請ができるようになりました。

※委任状は原本のみ有効です。コピーやメール、FAXで作成されたものや、委任者の自署部分をカーボン紙等で複写したものは無効です。

用紙サイズ

A4縦
※指定サイズで印刷しご利用ください。

手数料(一通につき)

住民票の写し(世帯全員) 300円
住民票の写し(個人) 300円
除票の写し 300円

マイナンバー(個人番号)入り住民票の写しの交付について

事前に確認をお願いします。

住民票の提出先へマイナンバー(個人番号)入りの住民票が必要か事前に確認をしてください。
提出先でマイナンバー(個人番号)を求めていない場合、マイナンバー(個人番号)入りの住民票を受け取って頂けない場合があります。

請求方法

  • 本人または本人と同一の世帯の方からの申出により、住民票にマイナンバー(個人番号)を記載することができます。なお、本人確認資料がない場合はマイナンバー(個人番号)入りの住民票をお渡しすることができません。
  • 代理人が窓口でマイナンバー(個人番号)入りの住民票を請求する場合は、本人の住民登録地あてに郵便で住民票をお送りさせていただきます。代理人に窓口で直接交付することはできませんのでご注意ください。
申請する方 交付方法 注意事項
本人または同一世帯に属する者 その場で直接交付
後見人 その場で直接交付 ※登記事項の提示が必要です
代理人 請求者本人の住所宛てに普通郵便で送付。切手を貼った封筒をお持ちください。 ※任意代理人による請求の場合、ご用意いただく「委任状」に必ず「マイナンバー(個人番号)記載の住民票が必要」な旨を記述してください。
※速達・簡易書留・特定記録で希望される場合、その分の切手も貼付してください
第三者 交付できません
切手料金一覧
定形封筒(25gまで)普通郵便84円 
定形封筒(50gまで)普通郵便94円 
速達(250gまで)基本料金+260円
簡易書留 基本料金+簡易書留料金320円
特定記録 基本料金+特定記録料金160円

※令和元年6月20日住民基本台帳法一部改正により、死亡した者に係るマイナンバー(個人番号)を記載した住民票の除票の写しを交付することはできません。

亘理町以外の役所窓口(広域交付)

全国の住民基本台帳がネットワークで結ばれていることにより、住基ネットに加入している市区町村の窓口で、自分の住民票の写しが取得できます。
申請時には官公庁発行の写真付身分証明書が必要です。ただし、本籍の記載がある住民票は交付できません。

郵便請求

請求方法

次の1、2、3、4を同封して郵送してください。

  • 2.手数料分の定額小為替(郵便局で取り扱っています)
  • 3.返信用封筒

返信用封筒にはあて先を記入し切手を貼ってください。
※通数が多い場合は、念のため返信用の切手を余分に同封してください。
※お急ぎのときは速達分の切手を貼ってください。

  • 4.申請者の身分を確認できるもの(運転免許証、健康保険証など)のコピー

郵送先

〒989-2393
亘理町字悠里1番地(専用郵便番号のため住所省略可)
亘理町役場町民生活課 宛

本人または本人と同一世帯の方以外が請求をする場合は添付書類が異なりますのでお問い合わせください。

お問い合わせ先

町民生活課/町民班

電話番号:0223-34-1113

FAX番号:0223-34-6178