くらしのメモ 臨時号(消費生活相談窓口の案内)

大手通信会社を名乗る不審な電話に注意!

自動音声ガイダンスにより、大手通信会社をかたり、利用中の回線の未納料金がある旨を通知し、金銭を搾取しようとする不審な電話がかかってくる事象が発生しています。 【事例】 「〇〇(大手通信会社の名前)です。料金の未納があります。詳しい説明はオペレーターにお繋ぎしますので1番を押してください。」という音声ガイダンスの電話が、スマートフォンにかかってきた。 【アドバイス】 身に覚えのない電話やメールにはすぐに反応せず、電話の場合はいったん切りましょう。 未納料金を確認する場合は、契約している通信会社の連絡先を公式HP等から調べましょう。 不安な時は、家族や警察、消費生活相談窓口に相談しましょう。

消費生活相談窓口をご利用ください

近年、悪質商法や振り込め詐欺、商品事故、食品偽装など、さまざまな消費者問題が発生しています。
商品・サービスに関する相談や苦情、業者とのトラブル、多重債務など消費生活に関して困りごと心配ごとは、ひとりで悩まず消費生活相談員に気軽にご相談ください。

相談は無料で、秘密は厳守します。電話または面談で受け付けています。

相談日

月曜日から金曜日 午前9時から午後3時45分まで
※祝日、年末年始は除く

相談受付窓口

亘理町役場 町民生活課(②番窓口)

個室相談室もありますので、希望される方は事前にご連絡ください。

消費生活相談関連リンク集

最新の情報に関しましては、国民生活センターのホームページをご覧ください。

お問い合わせ先

町民生活課/生活環境班

電話番号:0223-34-1113

FAX番号:0223-34-6178