騒音や悪臭などでお困りの方へ(公害紛争処理制度のご案内)

公害苦情相談窓口のご案内

亘理町内で騒音や悪臭などの公害による被害が発生した際は、町の相談窓口となっている町民生活課以外に、宮城県の公害審査会等や、国の公害等調整委員会にもご相談いただけます。
公害紛争の迅速・適正な解決を図るため、裁判の手続とは別に、「公害紛争処理法」に基づき公害紛争処理制度が設けられ、公害紛争を処理する機関として置かれたものです。

公害紛争処理の流れ

【総務省公害等調整委員会事務局ホームページより引用】

公害紛争処理制度の特長

公害紛争処理制度は、公害紛争を民事訴訟で争った場合、その解決までに多くの時間と費用が掛かるなど、被害者の救済の面では必ずしも十分でなかったことから生まれた制度です。このため、この制度には民事訴訟に比べ公害紛争処理機関自らが調査できる、手続が柔軟、費用も少なくて済むなど、様々な特長があります。

お問い合わせ先

詳しくは、下記相談窓口へお問い合わせください。

総務省公害等調整委員会事務局
公調委公害相談ダイヤル
TEL:03-3581-9959
月~金曜日
10:00~18:00
(祝日及び12月29日~1月3日は除く)
お問い合わせ先

町民生活課/生活環境班

電話番号:0223-34-1113

FAX番号:0223-34-6178