亘理町地域防災計画

亘理町地域防災計画については、過去の災害の教訓を踏まえた国・県の修正等に加え、各種団体等からいただいたご意見等をもとに、令和5年4月に改定しました。 今後も防災訓練等を実施し、その内容を検証しながら防災対策を進めていきます。 町は、亘理町地域防災計画を防災・減災の基本とし、今後も防災力の向上に努めてまいります。 町民一人ひとりが「自助・共助」を正しく理解し、町民・地域・行政が一体となって、協働で防災活動を行っていきましょう。

地震対策編、津波対策編、風水害対策編、資料編の4編で構成されています。

津波避難計画

津波からの避難を検討するにあたって、人的被害を可能な限り軽減するため、町民等が円滑な津波避難を行うための行動要領を定めることを目的として、計画を策定いたしました。
また、令和4年5月に宮城県から発表された新たな津波浸水想定に基づき、令和5年4月に計画を修正いたしました。
本計画をもとに今後の防災対策、避難対策、訓練等に活用していきます。

避難所開設・運営マニュアル

大規模災害発生時において、避難所が開設される可能性に備え、避難所運営を担う町職員、教職員、自主防災組織、関係団体等で協議を行い策定いたしました。

実際に避難所生活が必要となれば本マニュアルを参考に避難所運営を行っていきます。

お問い合わせ先

総務課/安全推進班

電話番号:0223-34-1111

FAX番号:0223-34-7341