床下集合配管システム「排水ヘッダー」について

床下集合配管システム「排水ヘッダー」とは

床下集合配管システム「排水ヘッダー」とは、床下で集合配管器材を用い、各排水器具(洗面、風呂、台所、トイレなど)からの排水管を合流させ、1本の排水管で屋外排水設備に接続するシステムです。

「排水ヘッダー」の設置基準

排水ヘッダーの設置に関しては以下の条件を守ってください。

・周囲に維持管理上支障とならない空間が確保されていること。 ・本体上部に点検及び清掃が可能な蓋があること。 ・コンクリートなどの堅固なものに固定されていること。 ・汚水の逆流や滞留が生じない構造であること。 ・上部又は付近に開閉口(点検口)を設けられていること。 ・接続する排水器具すべてに器具トラップが設置されていること。 ・排水ヘッダーからの流出管は、速やかに屋外排水設備のますに接続されていること。

手続き

床下集合配水システムを設置する場合は、亘理町下水道条例施行規程(令和2年企業管理規程第4号)第6条第1項に基づき、排水設備等工事業者から提出される排水設備等計画確認申請書に排水ヘッダーの構造等に関する仕様が確認できる書類の添付が必要となります。

維持管理

適切な維持管理が行われないと、設置当初の機能が損なわれ、詰まりなどの影響がでる恐れがありますので、当システムの構造を十分理解し、日常点検を心がけ適切な管理に努めてください。

お問い合わせ先

上下水道課/施設班

電話番号:0223-34-0515

FAX番号:0223-34-7190