経営相談

町や商工会では、それぞれの地域の小規模事業者の経営近代化を促進する指導機関として、国・県・市町村等の助成を得て各種の経営相談にあたっていますので、小規模事業者はどなたでも、お気軽にご利用いただけるのです。

経営指導

経営のことでお悩みの時は、お気軽に産業観光課又は商工会へおこしください。経営指導員や記帳専任職員などが親切にご指導にのり、適切なアドバイスを行なっています。また、経営指導員などが、定期的に地区内を巡回し、あなたの相談に応じる巡回指導も行っています。

法律や税金などの専門的な問題については、弁護士や税理士などの専門家を委嘱して相談に応じます。

経営改善普及事業

「経営改善普及事業」は、小規模事業者(注)の経営又は技術の改善発達を図るためのもので、国・県の補助を受けて、商工会の事業のなかでも特に重要なもののひとつとして、積極的に推進しています。この事業には、経営指導員、記帳専任職員などが指導に当っています。

記帳・税務

商工会は、事業経営に欠くことのできない記帳を正しく理解し、帳簿の数字に基づく近代経営を推進していただくため、専門の記帳専任職員を配置し、記帳から決算、申告のしかたまで親切に指導します。

決算、申告期には、税理士の資格をもった人を専門相談員として招くなどして、無料の税務相談に応じています。

研修会・講習会

商工会は、商店経営、簿記、労務、法律などの各種研修会、講習会や経済問題に関する後援会を随時開催し、みなさんの経営改善の指針となるような機会を提供します。講師にはそれぞれの道の専門家(税理士・中小企業診断士等)を迎えております。

労務

商工会は、従業員の能力開発や賃金、退職金、社会保険、労働保険などについて知りたいときに、ご相談にのり、適切なアドバイスをします。


※詳しく知りたい方は、亘理町商工会ホームページをご覧ください。