手続きの流れ 

1 亘理町連絡先へ電話をください。

(1)入札期間終了後、亘理町が最高価申込者(落札者)となった方又はその代理人に落札した公売財産の売却区分番号、整理番号、亘理町連絡先などのご案内を電子メールにて送信します。
 ※この電子メールは入札終了日に送信します。入札した Yahoo! JAPAN ID でログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、電子メールが届かない場合には、同じ画面で落札後の連絡先を確認しご連絡ください。
(2)電子メールに記載された亘理町連絡先に電話してください。亘理町職員に売却区分番号、整理番号、住所(所在地)、氏名(名称)、日中の連絡先などを連絡してください。買受代金の納付方法など今後の手続きについて、亘理町職員がご説明いたします。
(3)最高価申込者ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを受ける場合はこちら

5 代理人が落札後の手続きを行う場合

2 買受代金の納付

(1)納付していただく金額
   

買受代金 = 落札金額 - 公売保証金

(2)買受代金納付期限までに買受代金全額の納付を執行機関が確認できることが必要です。
(3)買受代金納付期限は、亘理町から送信する電子メール又は公売物件詳細画面でご確認ください。
(4)買受代金の納付方法は次のとおりです。
 ア 銀行口座への振込み
  ※振込先口座は亘理町から送信する電子メールでご案内します。
  ※振込手数料は、買受人の負担となります。
  ※類似の口座名にご注意ください。
 イ 現金書留での送付(買受代金が50万円以下の場合に限ります。)
  ※郵送料などは、買受人の負担となります。
 ウ 為替証書による送付
  ※為替証書により買受代金を納付する場合、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
 エ 執行機関に直接持参
  ※銀行振出の小切手は、仙台手形交換所管内のもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
  ※受付時間は、午前9時から午後5時までです。(土・日・祝日・年末年始を除きます。)
(5)買受代金納付期限までに執行機関が買受代金全額の納付が確認できない場合、その財産を買い受けることができなくなり、事前に納付された公売保証金は没収し、返還しません。
(6)買受人ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを受ける場合はこちら

5 代理人が落札後の手続きを行う場合

 

3 必要書類などの提出

(1)次の書類を執行機関に郵送若しくは直接提出してください。
  必要書類の提出先は、入札期間終了後に亘理町が送信する電子メールでご確認ください。
 ア 亘理町が買受人又はその代理人へ送信した電子メールを印刷したもの
 イ 買受人(落札者)が個人の場合、住民票などの住所証明書
 ウ 買受人が法人の場合、法人の商業登記簿謄本など
 エ 保管依頼書(買受代金納付時に公売財産の引き渡しを受けない場合)
  ※「保管依頼書」を印刷し、「記載例」にしたがって記入、捺印してください。
 オ 送付依頼書(送付による公売財産の引き渡しを希望する場合)
  ※「送付依頼書」を印刷し、「記載例」にしたがって記入、捺印してください。
(2)必要書類は、書留郵便などによる郵送(郵送料は買受人の負担となります。)又は直接執行機関に持参してください。なお、買受人本人が執行機関に直接持参する場合は、次のものをお持ちください。
 ア 個人が直接提出に来られる場合は、身分証明書及び印鑑が必要です。
 イ 法人の代表者が直接提出に来られる場合は、代表者の方の身分証明書及び印鑑が必要です。
(3)買受人ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを受ける場合はこちら

5 代理人が落札後の手続きを行う場合


保管依頼書 [37KB pdfファイル] 
送付依頼書 [38KB pdfファイル] 

 

4 公売財産の引き渡し

(1)執行機関の案内にしたがい、公売財産の引き渡しを受けてください。
(2)売却決定後、執行機関が買受代金の納付を確認した後に引き渡しを受けることが可能となります。
(3)買受代金納付時に公売財産の引き渡しを受けない場合、「保管依頼書」及び亘理町が買受人へ送信した電子メールを印刷したものを提出してください。なお、保管費用が必要な場合は買受人の負担となります。
(4)送付による公売財産の引き渡しを希望される場合、「送付依頼書」、住民票及び亘理町が買受人へ送信した電子メールを印刷したものを提出してください。なお、極端に重い財産、大きな財産、壊れやすい財産は送付による引き渡しはできない場合があります。あらかじめ公売物件詳細画面をご確認ください。
 ※送付先が住所と違う場合は、「送付依頼書」は実印を押印いただき、印鑑証明書を提出してください。
(5)引き渡し場所は、原則として執行機関の事務室内となります。
(6)詳細は、落札後にいただく電話などで説明します。

「落札後の注意事項」はこちら

5 代理人が落札後の手続きを行う場合

 買受人ご本人が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを受けることができない場合、代理人がそれらの手続きを行うことができます。代理人が手続きを行う場合、「3 必要書類などの提出(1)」に加えて、次のものを用意してください。
(1)委任状
(2)代理人の身分証明書
(3)代理人の印鑑
なお、代理人が執行機関に来庁する場合は、運転免許証、住民基本台帳カードなど、ご本人の写真が添付されている書面をお持ちください。運転免許証などをお持ちでない方は、住民票などの住所地を証する書面及びパスポートなどの写真付き本人確認書をお持ちください。
 ※買受人が法人の場合、その法人の従業員の方が買受代金の納付又は公売財産の引き渡しを受ける場合も、その従業員が代理人となり、委任状などが必要となります。

委任状 [35KB pdfファイル]