リサイクル情報コーナーとは

亘理町では、資源の有効利用とごみ減量化を促進するため、家庭で使わなくなったものや捨てるのにはまだもったいないもの(リサイクル品)の情報を募集し、広報わたり上で紹介しています。欲しいものがある方(譲り受け希望者)譲りたいものがある方(譲り渡し希望者)は、町民生活課生活環境班までご連絡ください。

対象品目

家具、電化製品、一般家庭用品、子ども用品、スポーツ用品、自転車など

 

リサイクル品の受け渡しまでの流れ

リサイクル品の受け渡しまでの流れは、譲り受け希望者か譲り渡し希望者かで異なります。以下にそれぞれの流れを記載していますので、ご覧のうえ、不明な点は町民生活課まで問い合わせください。

譲り受け希望者の場合

「譲ります」に掲載中のものが欲しい

「譲ります」に未掲載のものが欲しい

町に電話などで、広報わたりのリサイクル情報「譲ります」の欄からどのリサイクル品が欲しいか伝える。

町から希望リサイクル品の譲り渡し希望者が紹介されるので、直接連絡を取り、受け渡し条件などを話し合う。

話し合った結果(成立、不成立等)を町に連絡する。

町に電話などで欲しいリサイクル品を伝える。翌月以降の広報わたりの「譲ってください」の欄に掲載される。

希望リサイクル品の譲り渡し希望者から町に連絡があった場合、町からその譲り渡し希望者が紹介されるので、直接連絡を取り、受け渡し条件などを話し合う。

話し合った結果(成立、不成立等)を町に連絡する。

不成立だった場合→掲載が継続される
成立だった場合 →掲載を終了する

 

譲り渡し希望者の場合

「譲ってください」に掲載中のものを譲りたい

「譲ってください」に未掲載のものを譲りたい

町に電話などで、広報わたりのリサイクル情報「譲ってください」の欄のどのリサイクル品を譲りたいか伝える。

町から希望リサイクル品の譲り受け希望者が紹介されるので、直接連絡を取り、受け渡し条件などを話し合う。

話し合った結果(成立、不成立等)を町に連絡する。

町に電話などで譲りたいリサイクル品を伝える。翌月以降の広報わたりの「譲ります」の欄に掲載される。

希望リサイクル品の譲り受け希望者から町に連絡があった場合、町からその譲り受け希望者が紹介されるので、直接連絡を取り、受け渡し条件などを話し合う。

話し合った結果(成立、不成立等)を町に連絡する。

不成立だった場合→掲載が継続される
成立だった場合 →掲載を終了する

※譲り受け、譲り渡しの条件などは、当事者間の責任で連絡し、話し合っていただくことになります。
※リサイクル品登録状況への掲載期間は最長で3か月間となります。