亘理町デマンド型乗合タクシー「わたりん号」を運行します

 公共交通が通っていない公共交通空白地域の解消や、交通弱者の移動手段の確保を目的に、デマンド型乗合タクシー「わたりん号」を運行します。

● 運行開始日 : 令和2年8月3日(月)から

※デマンド型乗合タクシー「わたりん号」の運行開始に伴い、現在運行している亘理地区内循環型バス「わたりん号」の運行は令和2年7月31日(金)までになります。

 

デマンド型乗合タクシーとは?

●出かけたい希望の日時を事前に予約し、同じ便に予約された方と乗合しながら、自宅前などから目的地まで利用できるタクシーです。利用者の負担額が少なく、予約に応じた運行で無駄がない効率的な運行ができます。

 

利用できる方

● 亘理町内にお住まいの方で(住民登録者)で、事前に利用者登録をされた方。

 (年齢制限なし)

 

運行エリア

● 亘理町内全域

 ※町外への利用はできません

 

運行日

● 月曜日 ~ 金曜日 (土・日・祝日・12/29~1/3は運休)

 

利用料金

● 料金については1回(片道)の利用で、利用者個人ごとお支払いいただきます。

<料金表>

対象者
  料 金
一般   400円 
小中学生、75歳以上   200円
未就学児(保護者同伴が必要)   無 料

●利用料金の減免について

・障がい者の方およびその介助人は上記運賃の半額。

・65歳以上で運転免許を自主返納し、かつ運転免許の取消通知書または運転経歴証明書をお持ちの方は、利用者登録時から以降1年間は無償で利用可能。

※利用料金の減免には利用者登録時に障がい者手帳及び運転免許証を自主返納した証明の提示が必要となります。(証明書類としてコピーをとらせていただきます。)

 

運行時刻

 <午前便> 

 第1便  第2便  第3便  第4便
 8:00発 9:00発 10:00発 11:00発

 <午後便>

第5便 第6便 第7便
13:00発 14:00発 15:00発

※上記運行時刻は予約センターから車両が発車する時刻を明記しています。

※乗車定員4名(運転手除く)のデマンドタクシーが各便4台運行します。

 

 利用者登録のしかた

●亘理町企画課または、各地区交流センター窓口に備え付けの”亘理町デマンド型乗合タクシー利用者登録申請書”に必要事項を記入し、直接または郵送・FAXで申し込みください。

●同居の家族もまとめて登録することができます。

●利用者登録申請書は下記よりダウンロードもできます。

デマンド型乗合タクシー利用者登録申請書 [32KB docxファイル] 

※利用者登録申請書を入手できない方、直接窓口へ来れない方は下記の企画課までお問い合わせ下さい。

 

デマンド型乗合タクシー利用案内

 デマンド型乗合タクシー 利用案内 [1347KB pdfファイル] 

 デマンド型乗合タクシー Q&A [220KB pdfファイル] 

注意事項

●1日に利用できる回数は2回までです。(片道の利用で1回)

●乗降は車両が乗り入れできる場所に限られます。

●一人で乗り降りができない方は、付き添いの方が同伴ください。

(同伴者も登録が必要で運賃がかかります)

●予約の時点では、その車両に乗る人数や順番が決まっていないので、迎えに行く正確な時間はお伝えできません。

●デマンドタクシーは、同じ便に予約された方と乗合です。「今すぐきてほしい」「何時までに必ず着きたい」という使い方はできません。

●予約の変更や取り消しは必ず連絡してください。