国では、消費の活性化やマイナンバーカードの普及、官民キャッシュレス決済の推進を目的に、令和2年9月からマイナンバーカードを利用したマイナポイント事業を実施しています。

マイナポイント事業について詳しくはマイナポイント公式ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

 

マイナポイントとは?

 民間のキャッシュレス決済サービスを用いてチャージや買い物をした際に、その決済サービスのポイントとしてマイナポイントが付与されます。プレミアム率は25%で、最大で5,000ポイントまで付与されます。

(例えば、2万円をチャージした場合、その25%である5千円分のマイナポイントが付与され、合計で2万5千円分のお買い物に利用できます。)

 マイナポイント事業で利用可能なキャッシュレス決済サービスについては、マイナポイント対象事業者一覧(外部サイト)をご覧ください。
  

マイナポイント付与までの流れ
  1. マイナンバーカードの発行
  2. マイナポイントの予約(マイキーIDを発行)
  3. マイナポイントの申込み(利用するキャッシュレス決済サービスを選択)
  4. 令和2年9月以降に選択したキャッシュレス決済サービスで買い物・チャージ
  5. マイナポイントが付与される

 

マイナポイントの予約・申込み(マイキーID設定)方法

 必要な環境が整っている方は、ご自身でマイナポイントの予約・申込みが出来ます。ただし、決済サービスによって申込み方法や申込み開始日が異なりますので、対象となるキャッシュレス決済サービス検索(外部サイト)の決済サービス詳細より、申込み方法や申込み開始日を事前にご確認ください。

 

パソコンからの場合

必要なもの
  • 利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード(個人番号カード)
  • 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁) ※1
  • ICカードリーダライタ(一部、対応していない機種があります。) ※2

 

※1 マイナンバーカード取得時に設定した暗証番号です。暗証番号をお忘れの方は、町民生活課にて暗証番号の再設定を行うことができます。詳しくはお問い合わせください。

※2 ICカードリーダライタの対応機種は、公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイト)をご覧ください。

予約・申込み方法

 設定できる環境や詳しい方法については、マイナポイントの予約・申込方法(外部サイト)もしくはマニュアル(【パソコン版】マイナポイント予約・申込みマニュアル [1240KB pdfファイル] )をご確認ください。

 

スマートフォンからの場合

必要なもの
  • 利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード(個人番号カード)
  • 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁) ※1
  • 予約・申込み専用アプリのインストール(一部、対応していない機種があります。) ※2

 

※1 マイナンバーカード取得時に設定した暗証番号です。暗証番号をお忘れの方は、町民生活課にて暗証番号の再設定を行うことができます。詳しくはお問い合わせください。

※2 対応機種については、インストール画面の概要欄か、マイナポイントアプリ対象機種一覧(外部サイト)をご確認ください。

予約・申込み方法

 アプリのインストール方法や詳しい方法については、マイナポイントの予約・申込方法(外部サイト)もしくは各種マニュアル(【iPhone版】マイナポイント予約・申込みマニュアル [1405KB pdfファイル]【Android】マイナポイント予約・申込みマニュアル [1317KB pdfファイル] )をご確認ください。

 

ご自宅に予約・申込み出来る環境がない場合

 役場では、ご自身で予約・設定が出来ない方のために、窓口で予約・申込みのサポートを行っています。

場所

亘理町役場 町民生活課 企画課

時間

平日 午前9時から午後4時まで

必要なもの
  • 利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード(個人番号カード)
  • 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
  • 決済サービスID/セキュリティコード

 

※決済サービスによって事前登録が必要な場合があります。(例:決済サービスアプリのダウンロード、アカウント登録等)役場窓口で申込みをする際は、事前に必要な手続きを行ってからお越しください。詳しくは、事前登録が必要な決済サービス一覧(外部サイト)をご覧ください。

※パソコンから申込みが出来ない、楽天ペイ(アプリ決済)、楽天カード(クレジットカード)などは、役場窓口で申込みすることが出来ません。役場で申込みをする際は、対象となるキャッシュレス決済サービス検索(外部サイト)のご希望の決済サービス詳細から、パソコンから申込み可能か、申込み開始日を過ぎているかを事前にご確認ください。

 

注意事項

  • 利用者証明用電子証明書の新規発行・更新から24時間はマイナポイントの予約・申込みが出来ません。(マイナンバーカード新規発行時を除く)
  • 一度選択した決済サービスは後から変更することが出来ません。
  • 各決済サービスに関するご不明点は、各決済サービス事業者へ直接お問い合わせください。

 

よくある質問

【総務省】マイナポイントの予約・申込みに関するよくある質問(外部サイト)

 

お問い合わせ

マイナポイントを活用した消費活性化策について

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

0120-95-0178

 平日/9:30~20:00 土日祝/9:30~17:30

※ダイヤル後、音声ガイダンスに従って5番を選択してください

 

【外国語対応】(対応言語:英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)

0570-064-738

※窓口時間は上記と同一(一時停止については24時間対応)