亘理町に住民登録のある方の住民票の写し等は次のいずれかの方法で取ることができます。

亘理町役場、各地区交流センターまたは図書館の窓口

発行窓口

亘理町役場町民生活課・各地区交流センター
窓口時間

月曜日から金曜日(祝日は除く)の午前8時30分から午後5時15分まで

図書館
窓口時間

火曜日から日曜日(休館日は除く)の午前10時から午後7時まで

申請書

証明書等交付申請書.pdf [221KB pdfファイル]

委任状(町民生活課・地区交流センター用) [138KB pdfファイル] 
委任状(図書館用) [134KB pdfファイル] 

 用紙サイズ

A4縦

※指定サイズで印刷しご利用ください。

 

亘理町以外の役所窓口(住基カード使用)

全国の住民基本台帳がネットワークで結ばれているので、住基ネットに加入している市町村で、自分の住民票の写しが取れます。

申請時には官公庁発行の写真付身分証明書、もしくは住基カードが必要です。ただし、本籍の記載がある住民票は交付できません。

 

郵便請求

請求方法

次の1、2、3、4を同封して郵送してください。

  1. 住民票の写し等交付申請書 [31KB pdfファイル]
  2. 手数料分の定額小為替(郵便局で取り扱っています)
  3. 返信用封筒
    返信用封筒にはあて先を記入し切手を貼ってください。
    ※通数が多い場合は、念のため返信用の切手を余分に同封してください。
    ※お急ぎのときは速達分の切手を貼ってください。
  4. 申請者の身分を確認できるもの(運転免許証、健康保険証など)のコピー

  

郵送先

〒989-2393
亘理町字下小路7番地4(専用郵便番号のため住所省略可)
亘理町役場町民生活課 宛

[手数料(一通につき)]
  • 住民票世帯全員の写し:300円
  • 住民票個人の写し:200円
  • 除票:200円

本人または本人と同一世帯の方が請求をする場合は添付書類が異なりますのでお問い合わせください。