住民基本台帳カードと電子証明書の交付終了について

個人番号(マイナンバー)制度が始まることにより、住民基本台帳カード(住基カード)及び住基カードに格納する公的個人認証サービスの電子証明書は、下記の日程で交付終了となります。

住民基本台帳カード平成27年12月28日(月曜日)午後5時まで

電子証明書:    平成27年12月22日(火曜日)午後5時まで

※いずれも、申請期限ではなく交付期限です。顔写真入りの公的機関の発行している身分証明書をお持ちでない方は即日交付できませんので、住基カードについては12月22日(火曜日)まで申請を行ってください。
 

交付は終了しますが、お持ちになっている住基カードや電子証明書は有効期限もしくは規定の失効時までまでご利用いただけます。

住基カード:発行より10年間

電子証明書:発行より3年間

 

平成28年1月からは個人番号カード・新しい電子証明書の交付が始まります

新しい公的個人認証サービスの電子証明書は、個人番号カード交付申請時の希望により個人番号カードに格納されます。

※住基カードと個人番号カードを両方持つことはできません。有効な住基カードであっても個人番号カードの交付を受ける際は、返納する必要があります。

個人番号カード及び新しい電子証明書は制度上、即日交付ができませんので、確定申告を控えている時期に有効期間の満了日を迎える方はご注意願います。

 

電子証明書の更新について

平成28年1月から始まる個人番号カードは、法令の定めにより地方公共団体情報システム機構が、国内の全住民からの交付申請の受付からカードの作成、公的個人認証サービスの電子証明書の格納までを一括して行う為、交付開始当初は、個人番号カードの申請が集中することにより、交付までに時間がかかることが予想されます。

平成28年の確定申告時期に有効な電子証明書をお持ちでない方が、新しい電子証明書にて確定申告を行えるよう個人番号カードの交付申請を行っても、交付が確定申告期間に間に合わない恐れがあります。

電子証明書の有効期限を一度お確かめください。住基カード及び電子証明書の更新手続きは、有効期限の3か月前から申請いただけます。

 

お問い合わせ

町民生活課町民班

☎ 0223-34-1113 Fax  0223-34-6178