消防団とは?

消防本部や消防署と同様、消防組織法に基づき、それぞれの市町村に設置される消防機関です。地域における消防防災のリーダーとして、平常時・非常時問わず、その地域に密着し、住民の安全と安心を守るという重要な役割を担います。

   

消防団員とは?

生業を持ちながら「自らの地域は自らで守る」という崇高な郷土愛護の精神に基づき、消防活動を行う権限と責任を有する非常勤特別職の地方公務員です。

       

消防団の活動内容は?

火災発生時における消火、地震や風水害といった大災害発生時の救助・救出、警戒巡視、避難誘導、災害防御などのほか、平常時においては、訓練、住宅への防火指導、特別警戒、広報活動などに従事します。

                 

入団資格

入団資格は条例により (1)当該消防団の区域内に居住し、又は勤務する者 (2)年令18才以上の者 (3)志操堅固で、かつ、身体強健な者 となっております。

         

 

主な待遇

年間報酬(数万円程度)や災害活動や訓練に出動した際の出動手当(数千円程度)が支給されます。また、公務災害補償、退職報償金、各種表彰等があります。

           

 

消防団員募集!

亘理町消防団員の条例定数は530名ですが、現団員数は503名(平成21年1月現在)です。火災のみならず、地震や風水害等の有事の際に活躍していただける方の入団を募集してます。

 

 女性消防団員募集ラッパ隊員募集