亘理町地域防災計画

亘理町地域防災計画については、東日本大震災の教訓を踏まえ、町内各種団体との意見交換会や住民アンケート等でいただいたご意見や反省点等計画に反映しました。

今後も防災訓練等を実施し、その内容を検証しながら防災対策を進めていきます。

町は、亘理町地域防災計画を防災・減災の基本とし、今後の防災力の向上に努めますがいざというときのため、町民一人ひとりが「自助・共助」を理解し、町民・地域・町が一体となって協働で防災活動を行っていきましょう。

 

計画の構成として地震対策編、津波対策、風水害対策編、資料編の4編で構成しています。

地震対策編

 

津波対策編

 

風水害対策編

 

資料編 [5645KB pdfファイル]  

 

津波避難計画

津波からの避難を検討するにあたって、亘理町防災会議内で地震・津波対策専門部会を設置し、人的被害を可能な限り軽減するため町民等が円滑な津波避難を行うための行動要領を定めることを目的に計画いたしました。

本計画をもとに今後の防災対策、避難対策、訓練等に活用していきます。

亘理町津波避難計画 [15291KB pdfファイル]  

 

避難所開設・運営マニュアル

大規模災害発生時において、避難所が開設される可能性に備え、避難所運営の主となる町職員、教職員、行政区長、関係団体で協議を行い策定いたしました。

実際に避難所生活が必要となれば本マニュアルを参考に避難所運営を行っていきます。

避難所開設・運営マニュアル [1281KB pdfファイル]