8月8日(土曜日)午後3時から災害公営住宅上浜街道住宅来客用駐車場で、南城東区夏祭り盆踊り・カラオケ大会が開催されました。

  
▲例年だと、亀谷商店東向かいの二幸電気駐車場で行われていた夏まつりでしたが、今年からは上浜街道住宅ができたこともあり、新たな交流ができるようにと上浜街道住宅駐車場で開催することになりました。

 


▲子供みこしは、南城東区内を一回りして帰ってきました。子ども達が元気におみこしをかつぐ姿をみて、住民のみなさんは「暑いのにご苦労様。」と声をかけて拍手でお出迎えしていました。

 


▲仮設住宅から上浜街道住宅に入居したお母さん達は、いつも部屋の中にいるから久しぶりにみんなの顔を見ることができたと喜んでいました。

 


▲南城東区長 小田 紘さんは、「新しく南城東区の区民になった上浜街道住宅のみなさんとの交流を深め、みんなで一緒に夏祭り楽しいを過ごしましょう。」とあいさつしました。

 

 
▲子ども達のラムネの早飲み大会!!ビー玉が邪魔して、うまく飲めるかな?がんばれー!!

 

 
▲日が暮れてくると伝統文化保存道岳館の和太鼓の演奏が始まりました。和太鼓の威勢のよい響きに引き寄せられるように住民の方が集まって来ました。

 


▲みんなで相馬盆唄や、亘理音頭に合わせて盆踊り!!

 


▲住民のみなさんで焼鳥、かき氷、生ビール、ゲームなどの屋台も出していました。

「今年は災害公営住宅が出来て南城東区民も増え、新しい住民のみなさんとの交流を深める事が出来るように、これからも年に何度かイベントを企画していきたい。」と地区役員の方々は話しました。

(取材・文:京子ねぇさん)