「DV相談ナビ」 パートナーからの暴力の相談窓口をご案内します

パートナーからの暴力。被害者の多くは女性です。被害に遭ってもだれにも相談しないケースが少なくありません。そこで、パートナーからの暴力被害に悩んでいる方が、身近な相談窓口の存在を知り、相談しやすい環境をつくるため、相談窓口の電話番号を音声ガイドで案内する「DV相談ナビ」があります。

どこに相談すればいいか分からないという方たちのために、相談先の電話番号を自動音声で案内します。

「DV相談ナビ」は、全国どこからでも、「0570-0-55210」という一つの電話番号でつながり、固定電話からだけでなく、携帯電話やIP電話(※)からも利用することができます(※PHSおよび一部のIP電話からは利用できません)。電話がつながったら、自動音声のガイドに従って電話機のボタンを操作していけば、最寄りの相談窓口の名称や電話番号などを知ることができます。

配偶者暴力相談支援センターをはじめとする地域の相談窓口では、暴力の被害から抜け出し、自立して生活できるよう、被害者の方々をサポートしています。パートナーからの暴力被害に悩んでいる方は、一人で悩まず、相談してください。

詳しくは内閣府男女共同参画局へ 

DV相談ナビのイメージ