就任あいさつ

このたび、亘理町長選挙におきまして町民の皆さまのご支援とご厚情を賜り、第10代亘理町長に就任いたしました。
亘理町には素晴らしい魅力がたくさんあります。恵まれた立地条件、暖かい環境、豊かな自然環境、観光資源など、先人が育んできたこの歴史ある亘理を、これまで以上に心の豊かさを実感できる町となるよう、町民の皆さまと一緒に将来にわたって夢と希望の持てるまち「新生亘理」を築いて参ります。

今後とも格別のご支援とご鞭撻を賜りますよう、心からお願い申し上げます。
 

 

亘理町長 山田 周伸

 

豊かな心が溢れる亘理 推進!

「安心安全な子育てしやすい町づくり」を推進します

これからの亘理町を支える世代の方が住みやすい町づくりは、亘理をより豊かな町へしてくれると思います。その一助として、人が集い憩いの場である公園の維持管理を徹底するとともに、公共施設のバリアフリー化を進めてまいります。

 

教育環境の整備 人の心と亘理の未来を育てます

子供たちの豊かな心を育み、亘理の未来を担う次世代のリーダーを育てます。子供たちが自分の未来と、自分を支える社会の未来を考え、行動する力を身に着けられるよう、教育委員会と連携のもと道徳教育環境を整えます。

 

「産業の振興 亘理の経済力」を育てます

農業・漁業に関る、加工業などの起業や誘致を継続的に行うと共に、新たな交流人口増加につながる観光産業を第三の基幹産業と捉え、関連産業を育てます。

 

「亘理町震災復興計画の完遂」に向けて、迅速に取り組んでまいります

復興を確実なものとするため、町民の皆さまと話し合い、できる限り多くの町民の皆様に納得していただけるように復興を進めてまいります。

 

「町のあるべき将来像」を町民の皆様に描いていただき、協働で亘理の未来を創っていきます

 

既存のまちづくり協議会を活かしながら、10年後、20年後の将来像を描いていただき、地域住民の方々などと協働でまちづくりを推進してまいります。