子ども子育て施策を総合的・計画的に推進するため、「亘理町子ども・子育て支援事業計画」を策定するにあたり、その素案を公表し、町民のみなさんの意見を募集します。

子ども・子育て支援事業計画は、子ども・子育て支援法において、市町村にその策定が義務付けられているもので、亘理町の子ども子育て事業の充実に向けた取り組みの方針を明確にするものです。

本町では、計画の基礎資料となる「子育て支援に関する調査」を昨年10月、町内すべての未就学児と小学1年生から3年生、5年生の各保護者を対象に実施し、子育て世帯の就労状況や各種保育サービスの利用意向等をお聞きしました。この結果を踏まえ、地域の実情を反映した平成27年度から平成31年度までの5年間を期間とする計画を来年3月までに策定することとしています。

計画には、今後必要な保育施設やサービスの利用見込みに応じた整備目標を盛り込んでいるほか、現行の「亘理町次世代育成支援行動計画」を継承する計画です。

みなさんの建設的なご意見をお待ちしております。

 

意見の受付期間

平成26年10月17日(金)から平成26年11月17日(月)まで

 

意見を提出できる方

15歳以上で次のいずれかに該当する方です。

    1. 亘理町内にお住まいの方
    2. 町内の学校・事業所に通勤・通学している方
    3. 町内外の事務所または事業所を有する個人、法人等

 

提出方法

下記の意見提出用紙に必要事項を記入のうえ、持参・郵送・FAXで亘理町福祉課子ども家庭班あて提出してください。また、亘理町公式ホームページ「お問い合わせコーナー」に書き込むこともできます。

 


 
受付できない意見
    1. 氏名などの記入がないもの。
    2. 本計画に関係しない意見など。

 

提出された意見の取り扱い

提出された意見を考慮しながら最終案を決定します。また、頂戴したご意見の概要等は氏名などの個人情報を除きホームページ等で公開する予定です。

なお、個々のご意見・情報に対し、直接回答はいたしませんので、ご了承願います。

 

結果の公表

亘理町福祉課(亘理町役場)で閲覧、亘理町ホームページで公表します。

 

ご意見提出の際のお願い
    1. 意見はなるべく簡潔にご記入ください。
    2. 読みやすい字体で記入してください。
    3. 意見は上手な文章にする必要はありません。考えていることをみなさんの言葉で書いてください。(箇条書きでも構いません)

  

提出・問い合わせ先

亘理町福祉課子ども家庭班(亘理町役場)

〒989-2393 亘理町字下小路7-4

  • tel 0223-34-1114
  • fax 0223-34-7341

 

計画書(素案)